FC2ブログ

蕎麦屋では蕎麦を食べるべし 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ふつーの鍋焼きうどんをこの冬にやって欲しいとのク~の要望にこたえて鍋焼きうどんを食べ歩いております。
昨日はメガネを買いに走ったついでにフツーの鍋う焼きうどんを食べて帰りました。
行ったのは蕎麦屋さん。でも手打うどんもやっているとの情報で入店。
すると、満席。
皆さが食べておられるのは全員が蕎麦。誰もうどんなんか食べていません。新蕎麦をやっているそうですから当然だと思います。
私も蕎麦が食べたくなりましたが、ここは初志貫徹で鍋焼きうどんを注文。
出てきたのが写真の鍋焼きうどん。1200円。
一口たべて、ううう・・・。こ、これは拷問です。
出しつゆは蕎麦用のを使っているらしく、ちょっとしょっぱくてうどんには合わないなと思いながらク~をみると結構、ご満悦。
このひと、ただの鍋焼きうどん好きなんですなあ。
私はツライくなりました。
この汁でうどんなんか食べてる場合じゃありません。
こ、この汁で、し、新蕎麦がたべた~い・・・。
やっぱ蕎麦屋では蕎麦をたべるべし。
こんどは蕎麦を食べにきます。
失礼しました。

1nbveuai




やっと脱穀、終了。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

脱穀、やっと終了しました。
今年は雨の影響で稲のはがざかけ期間が最短のもので1週間、最長のもので一か月とバラバラ。
はざかけの時間は通常で10日~2週間といわれていますが、この秋は雨でしかたなく長いものもありまして、はざかけの時間がながいと胴割れや砕け米になります。
おまけに、はざかけしていた時間も稲によりバラバラなので、お米に含まれる水分量もまちまち。
そんなわけで今年のお米は上等ではないかもしれないけれど、苦労して作ったぶん、美味しく頂くことができました。
しかも、収穫量は例年の2倍!。
昨夜はご飯茶碗に3杯、食べて大満足。
ありがとう、田んぼ。
それと稲。
お日様。
雨。


4PB051567.jpg


5r名称未設定-2


6ご飯