FC2ブログ

ゴールデンウィークを楽しもう 

カテゴリ:相方Uさんの記事

本日も満席で有難く思います。
明日からの平日は道の駅に置くお菓子づくりに追われると思っていますが、大鹿村の山奥で店を始めたときは、まさかこんなに忙しくなるとは思ってもいませんでした。
河原嶋の一味唐辛子も順調に売れておりまして、ほんとに有難いことです。
もとはといば、ゆっくり生きたくて大鹿村にきたわけですが、やればやるだけ仕事が増えてしまい、でも、こうなったら、やれるところまでやろうという気になっています。
飲食店で働いている全国の皆様、GWを頑張って乗りきりましょう。
ともあれ、ゴールデンウィーク、みなさま、立場の違いこそあれ、楽しみましょう。
河原嶋の上にある花桃街道は満開です。

2花桃

ゴールデンウィーク初日 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨日はGWの初日。
河原島は祝日とは関係なく、いつも通りの土日営業ですが、さすがに昨日は疲れました。
ミスもしまして、ご迷惑をおかけしたお客様、たいへん申し訳ありませんでした。
笑って許してくれたので、有り難かったです。
平日は、店は営業をしていませんが、店のなかでお菓子をせっせとつくっています。
河原嶋に併設している焼き菓子の店「ムーンメルゼ」のお菓子は、大鹿村の道駅と塩の里直売所で販売しています。
よろしかったらご利用ください。

2店



義理がたいカエル 

カテゴリ:相方Uさんの記事

河原嶋のカエル池。
今年は春先に泥あげと水漏れ防止のコンクリ塗りをしたので、池の環境は今までとはだいぶ変わってしまいました。
そのためか、いつもならもう来ているはずの蛙が、今年はまだ姿をみせてはいません。
今年は来ないのかな、と諦めていたところ、昨日、ク~がカエル池にカエルがいるのを発見して大はしゃぎ。
ヤマアカガエルが10数匹、泳いでおりました。
今年も来てくれたんですね。
ほんとに嬉しい。
カエル、カエル、どこへカエル。
生まれたところへ、カエル、カエル。
河原嶋のカエル池にカエル蛙。
義理がたいカエルで、よかった~。


2かえる

山奥の小さな焼き菓子の店、ムーンメルゼ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今年のGWは10連休。
河原嶋はGWでも営業は土日のみになります。
以前は、祝日は営業をしていましたが、これがけっこう大変で、無理がたたって体を壊し寝込んでしまいました。
以来、祝日とは関係なく土日営業を守ることにしています。
とはいっても、ゆっくりはできません。お菓子づくりに追われると思います。
河原嶋は大鹿村の道の駅と塩の里直売所に一味唐辛子と山塩クッキーなどの焼き菓子を置かせてもらっています。
焼き菓子は「うどんカフェ河原嶋」に併設している焼き菓子の店「ムーンメルゼ」で作っています。
ムーンメルゼの名前の由来ですが、もうすぐ一周忌になるメルが語源です。
月夜のメル。
ムーンメルゼ。
メル。月夜の晩に飛んでますかねえ。

2メル

外風呂の開通 

カテゴリ:相方Uさんの記事

河原嶋の一大イベント。
冬のあいだ閉鎖していた外風呂の開通。
閉めていた元栓を開けると、どこかしらから水が噴き出ることがあるので緊張します。
で・・・今年はだいじょうぶでした。
でも、わずかに水が漏れている箇所があったので、やっぱり業者を呼ぶことにしました。
これがはじまると春だな~って感じになります。
湯船は二人がゆっくり入れる大きさです。
宿泊業は一昨年にやめたので、贅沢ですが、これは自家用になります。
夕暮れ時、ちょっと大きめのお風呂にはいって、ほっくりすることにいたしましょう。

2外風呂

ヨモギのフィナンシェ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ヨモギのフィナンシェ。
大鹿村の道の駅に納品しました。
よろしかったらご利用ください。
ヨモギは大鹿村の標高1000メートルで自生している高原ヨモギを使っています。

2よもぎ

大鹿村の山里ウォーク 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今日は村会議員の投票日。
大鹿歌舞伎の発祥の地といわれている葦原神社の敷地に建っている地区会館が私の指定された投票場です。
このところ風邪をひいたこともありまして、運動不足だったので歩いて行ってきました。
河原嶋ー葦原神社の境内にある投票所ー塩川林道ー河原嶋。
徒歩1時間半。10500歩。
開墾された山の斜面に村人がぽつりぽつりとおられまして、農作業に余念がありません。
朝、起きて、農作業。
陽がくれて、寝る。
朝、起きて、農作業。
日が暮れて、寝る。
気が遠くなるような、悠久をおもわせる人の一生をふと思いました。
山里歩きの収穫は途中で摘んだ菜花とクレソン。
カリカリに炒めたベーコンをトッピングして食べることにいたしましょう。

3梨はら


4菜花


メル。ありがとう。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今日は村会議員の投票日。
あちこちから1票を頼まれるので迷います。
そのてん、ク~は大鹿村に住民票がないので、投票権もないので気楽かも。
なんてこととは関係なく、明日は河原嶋から上の集落をめぐる山村歩きをしようと思っていて、その途中にアッシが指定されている投票所があります。
1票を頼まれた方、皆様、いい感じなので、誰に1票というのも、自分の気持ちにはそぐわない。
困ったもんです。
ともあれ、あと一か月ちょっとでメルの一周忌。
メルにあいたい。

2メル


小渋線の通行止め解除のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

小渋線の通行止め解除のお知らせ
1低画質。御礼の画像
落石により通行止めになっていた小渋線ですが、本日の午後5時に通行止めは解除される見通しです。

河原嶋は通行止めを考慮して、20日(土)、21日(日)と臨時休業のお知らせをしていますが、仕込が間にあわないので、20日(土)、21日(日)は、お知らせのとおり休業にさせて頂きます。

それにしても大鹿村にきて、こういったことには慣れてしまいました。
開店時間の直前に水道水が濁って営業を取りやめたこともあります。
営業中に突然、ガスの供給がストップしたこともありました。そのときは満席だったのですが、どうにもならなくて、お客さまに説明をして、お帰りして頂いたこともありました。
急な停電は珍しくもありません。いつ起きてもいいように発電機を用意しています。

落石により臨時休業のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

臨時休業のお知らせ

4月20日(土)、21日(日)は臨時休業いたします。

大鹿村に入る主要道路の小渋線で17日に発生した落石により、小渋線は現在、全面通行止めになっています。
復旧には今しばらくかかるとのことです。
地蔵峠も現在、通行止めになっていて、大鹿村に入るルートは分杭峠のみとなりました。
これらの道路状況から、20日(土)と21日(日)は休業とさせて頂くことにいたしました。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


中画質、申し訳ない画面

営業再開 

カテゴリ:相方Uさんの記事

営業再開の土日は二日間ともお蔭さまで満席でした。
ありがとうございます。
久しぶりの営業を終えて、ほっとしていますが、ここまで長かったです。
仕事はじめは大掃除。
板の間とフロアの梁をすす払いで掃除し、落ちたホコリを掃いたあと、雑巾がけ。
古民家って、けこう梁にホコリが積もるんです。それに広い。テラコッタを敷き詰めたフロアも雑巾がけしています。
それから外のテラス。デッキブラシでこすって洗います。
厨房もデッキブラシで洗いまして、それからやっと仕込みにはいりました。
掃除に丸二日。仕込みに丸二日。
そして昨日の営業初日は、やっと辿り着いたって感じです。
美味しかった~,と帰って行かれたお客様がた。ありがとうございます。
その一言がなによりも嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

2薪ストーブ

限定はハマグリうどんと熊うどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

13日(土)から店を再開しますが、限定は「ハマグリうどん」と「熊うどん」になります。(写真)
ところで、開業当時からある「生サクラ海老とタマネギのかき揚げうどん」。
これだけを目当てに来られる方がいますで外すわけにはいきませんが、肝心の桜エビがこのところ大不漁。まったく獲れていません。
国産にこだわらなければあるですが、仕方ないので白海老にかえさせて頂いています。申し訳ありませんが。よろしくお願いいたします。
で、味ですが、白海老のほうが大きいということもありまして、桜エビよりも食べごたえがあります。
甘味も桜エビよりもありまして、桜エビとはまた違った美味しさがあると思います。


3ハマグリうどん


4熊うどん


満席のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

恐れいりますが、4月13日(土)は満席となっています。
ありがとうございます。

1低画質。御礼の画像



よもぎパン 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ク~さんはいろいろなパンを焼いてくれます。
今朝は、よもぎパン。
よもぎうどん用に私がつくっておいたヨモギをちゃっかり使っておりました。

3かくパン


4ぱん


営業再開のしたく 

カテゴリ:相方Uさんの記事

営業再開にむけて掃除をはじめました。
まずは囲炉裏の間の雑巾がけ。それからワンちゃん連れ専用テラスにたまっていた落葉の掃き掃除&床のポリッシャーがけ。
そして、気になっている工事の様子をちらっと見ます。今年中には終わるという川と林道の外科手術です。
昨年の台風で河原嶋から眺める風景は一変しました。私としては今年は店をやりたくないというのが正直なところです。河原嶋にきてくれた人が、こんな風景をみて癒されるのか・・・。
工事は土日は控えてくれとのことなので、河原嶋が営業している日は静かではあります。
こんな状況でも店をやっていることが大切なのかなと考えなおします。
ともあれ、災害の復旧工事に従事しているひとたち、事故のないようにしてください。お疲れさまです。
河原嶋は4月13日(土)から営業を再開します。


3テラス


4普及


春限定 桜フィナンシェ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

うどんカフェ河原嶋内にある焼き菓子の店「ムーンメルゼ」からお知らせです。
春限定で桜フィナンシェをつくりました
使っているバターは自家製です。
大鹿村、アルプカーゼのジャージー牛の生クリームで作ったバターです。
道の駅、歌舞伎の里 大鹿で販売をはじめました。
よろしかったらご利用ください。

4「さくら

キリギリス釣り 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨年の台風で崩壊した川と林道の復旧工事が本格的にはじまりました。
工事は今年中に終わるそうですから、来年以降、川がどう変わっていくのか、その様が頭のなかに描かれてカレンダーのようにめくれていきます。
昨日、一周忌をむかえた故人の奥さまから、花が届きました、との電話を頂きました。
もっか、遺品の整理に追われているそうで、私も同じ体験をしていますから、その大変さはよくわかります。
物には思い出がついていますから、さぞや、お辛いことでしょう。
それにしても、さんざんお世話になっておきながら、ご恩返しのひとつ出来ずに先立たれた無念さ。
河原嶋によんでくれ、と言われておきながら、私はなにもできなかったわけです。
夏になったら、とびきり明るい火の玉に乗って遊びにきてください。
目のまえの川は壊れてしまって、フライフィッシングはできませんが、そのかわり、ネギをエサにキリギリス釣りができます。
「ほほ~う。碓井くん。これはフライフィッシングよりおもしろいなあ」。なんて、喜んでもらえるのではと思います。

2きりぎりす

Kさんの一周忌 

カテゴリ:相方Uさんの記事

風邪がなおらなくて、今日も静養です。
ところで、きょうの早朝、知人が現れまして、ほっほ~と笑っていました。
私はとびおきて、急いでパソコンをあけました。
明日はその人の一周忌だったのです。忘れていたわけではありませんが、うっかりしていました。
その人の奥さまに花を贈る手続きをすませ、パソコンを閉じて合掌。
○○さんはフライフィッシングの仲間だったのですが、同時に名医でもありまして・・・で、祈ってみました・・・○○さん、まだ私のそばにいるのなら、どうか私の風邪を治してください・・・。
近日中に風邪が治ったなら、それはきっと○○さんのお蔭様です。
○○さん、ときどき回診にきてくだされたし。


2夕飯