FC2ブログ

大鹿産イチゴとミルクの二層だてのギモーブ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

河原嶋にある「焼き菓子の店ムーンメルゼ」から新商品の紹介です。
大鹿産イチゴとミルクの二層だてのギモーブ。
ほんわりとした甘さがお口を幸せにします。
ところで、この写真、中身が見えないですよね。イチゴの淡いピンク色とミルクの白の二層仕立てなので、何度、撮ってもぼんやりしていて写真映りが悪いんです。
で、仕方なく包装のままで撮りました。
中身はもちろんムーンメルゼ品質です。
明日、大鹿村の道の駅に納品する予定です。
よろしかったらご利用ください。

2ギモーブ

天空の稜線 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿村の裏山ともいうべき笹山から入山のルートに赤テープを設置してきました。
駒ケ根や松川町から大鹿方面を眺めると稜線に笹原が見えます。その笹原のある場所が笹山から入山へいく途中にあります。
出発地点の天空の池から笹山までは簡単にいくことができますが、それから先は鹿道が縦横に走っている手つかずの笹の山。
なだらかな稜線はガスがかると迷いやすい地形で、晴れていても地図読みの苦手なひとは迷うかもしれません。
笹山から先の特筆すべきことは360度の大パノラマであること。仙丈ケ岳、白峰三山、塩見岳、赤石岳を指呼で眺めながらのトレッキング。
笹山で帰るにはもったいないと、かねてより思っていて、今回、笹山から先の入山まで赤テープを設置してきました。
でも、ガスがかかると危険なので、地図読みの苦手なひとは要注意です。
それにしてもあの南アルプスの大展望。
写真は撮ってきましたが、臨場感はお伝えすることができません。


4天空の池


5赤テープ


6入山

会いたいワンちゃんに会える山 

カテゴリ:相方Uさんの記事

上田市民の山といわれている太郎山へいってきました。
頂の手前には太郎山神社がありまして、行きは表参道を、帰りは裏参道でくだってきました。
神社から頂へいく途中でモフモフの毛をまとった謎の獣と遭遇。笹薮に頭を突っ込んでなにかを食べているようで、首から上はみることはできません。
のっさりした感じに妙に親しみがわいてきました。近づいていって、声をかけてみたかったのですが、熊だと危ないのでそのままにしておきました。
大きさといい毛並みといい、のんきな感じといい、今はなきメルに似ていました。
ということで、あれはメルだったことにしました。
メルに会えた太郎山。
これも太郎神社のお蔭です。

4ジンジャ


5隻靴


6太郎山からの眺め





ガチョウの長介 

カテゴリ:相方Uさんの記事

久しぶりの上田。
真っ先に会いに行ったのはガチョウの長介。
おりしも七五三の真っ最中で、長介のいる生島足島神社にはお参りの人がたくさんいました。
長介はというと池の沖合を泳いでいましたが、クーが池に近づいていくと、長介のやつクワークワーの二度、雄たけびをあげるや、クーにむかって真っすぐにやってきました。これにはビックリ。
急ぎ長介のエサを買いにはしりまして、長介にエサをやってきました。
長介は田んぼの水路にいたところを保護されて、この神社の池に放されたそうな。
同様に保護された合鴨と仲良く暮らしていました。

2長介威

今週の土日限定カヌレはありません 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今週の土日限定カヌレですが、都合により納品はできません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2カヌレプレーン

災害復旧中 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨年の台風で河原嶋周辺が激甚災害地に指定されまして、現在も復旧工事が行われています。
すべての工事が無事に終わって、以前のような風景にもどったら、また店をやる気になるのかな、などど思ったりしていますが、災害に見舞われると、こんなにもテンションって下がるんだなと実感しています。
災害列島日本。
たび重なる台風で被害をうけている皆さま、どうかご無事でいてください。
写真は穏やかだったころの河原嶋です。
いま見ると、夢のような世界。

2河原嶋の朝

笹山縦走 

カテゴリ:相方Uさんの記事

2週間ぶりの阿智村。
前回は神坂神社から東山道を歩いて萬岳荘まで行って帰ってきました。
今回はさらに奥にある富士見台までク~と行ってみました。
すると、萬岳荘から先がメーンエベントだったことが判明。そうとは知らず、前回、萬岳荘までで帰ってきたなんて勿体ないことをしてしまいました。
笹山の縦走。一泊して行きたい山がまたひとつ増えました。
それにしても、私の山歩きの発端は診療所の先生の一言。「荷を背負って山を歩きなさい」。
私の骨粗しょう症の改善のために言ってくれたのですが、今となっては骨そしょう症に感謝。
お蔭さまで楽しく山を歩いています。

2富士見台

今週の土日限定カヌレはありません 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今週の土日限定カヌレですが、都合によりありません。

さて、明日はいよいよ大鹿歌舞伎があります。
天気もよさそうなので、よかったです。

2カヌレ。

天然キノコと猪肉と熊肉の鍋。 

カテゴリ:Iターン生活

山に行ったところ、少ないながらも天然のキノコが採れました。
で、今夜はキノコ鍋。
どうせならと、キノコ鍋に猪と熊の肉も加えました。
こちらも大鹿村の天然。
大鹿村の恵みに感謝。

2なべ


違いが判るポップなのだ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

台風の被害をテレビで見ていると滅入ります。
被害にあわれた方は、さぞかし落ち込んでおられると思います。
どうか、一日もはやく平安がおつづれることを祈願いたします。
ところで、上田に行く用事ありまして、その上田も台風の被害で観光客が減っているそうです。
こうなったら、なおさらのこと、上田に行ってお金を使うのも、微力ながら復興の一助になるのかなと思っています。
話しはぜんぜん変わりますが、河原嶋で作っている一味と、他の一味とでは、どう違うの、というご質問をたびたび頂いていまして、今日はそれ用のポップを作ってみました。
こんなんで、分りますかね。

2ポップ

お蔭さまで生きております。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

台風以降、upを休んでいて、ご心配をおかけして申しわけありませんでした。
私もクーも無事に生きております。
台風による全国の被害状況、そして身近で被害にあわれている人のことを思うと、インターネットにアップする力が湧いてこなかったというのが正直なところです。
台風の強大化の原因が、地球温暖化にあることは、もう疑う余地はないと思っています。
世界の指導者は、このことについて真剣に向き合ってもらいたいです。
ところで、おっかなびっくり発売してみた「大鹿一味唐辛子の甘辛おかき」ですが、お蔭さまでご好評を頂いています。
予約まで頂いていて、ほんとに嬉しいです。ありがとうござます。
馬がマークの河原島がつくっている「大鹿一味唐辛子」。
これからも宜しくお願いいたします。

2おかきポップ

神頼み。土日限定カヌレ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

土日限定カヌレですが、12日、13日の土日は台風がきますので納品は控えさて頂きます。

台風の備えはお済みですか。
台風がくると河原島の場合、十中九十の確立で停電するのでエンジン発電機をスタンバイさせました。これで冷凍冷蔵庫も安心。
それと懐中電灯。ローソク、ヘッドランプ。水。お風呂の湯船にも水をたっぷりいれましたので水洗トイレも安心。
ガスはプロパンなのでこちらは大丈夫です。
とはいえ史上最強の台風らいしので恐さはあります。どうか何事もなく台風がいってくれますように。
神頼み。

2カヌレ。

木曽駒ケ岳 

カテゴリ:相方Uさんの記事

駒ケ岳ロープーウェイに乗ったことがないとクーが言うので出かけてきました。
麓から標高2,612mの千畳敷駅まではあっと言うま。
駅からトレッキングコースに出ると水たまりは凍っていて、やっぱそこは3000m級の山の上でした。
木曽駒ケ岳を午前中に往復し、昼はホテル千畳敷でカレー。ここでも「どこでも大鹿一味唐辛子」。
これ、ペン型の携帯一味です。河原嶋の大鹿一味唐辛子に熱烈なファン必携品。これをかけるとカレーがより美味しくなります。
午後は気になっていた極楽平という名の稜線へ。
行ってみると、そこは普通の稜線。足を踏み外せば、たしかに極楽へ行けそうではありました。
ところで、台風が気になります。
これから電池、ローソク、ガソリン、外周りの点検などをして厳重注意をします。
被害がないことを祈ります。

5駒ケ岳


6ごくらく


4どこでも

旧開智学校の妙に親近感を覚えるエンゼル 

カテゴリ:相方Uさんの記事

松本に用事があって行ってきました。
その途中で立ち寄ったのが、こんど国宝に指定される「旧開智学校」。
松本城の近くにある明治時代に建てられた小学校です。
あの時代、国が教育にどれだけ期待していたのかがよく分る遺産でしたが、そのなかでも私が気になったのは、成績のあがらない子をどう指導したらよいのかについて書かれていた冊子。
あの当時、私が生徒だったら、成績のあがらない子のなかに私も含まれていたのかなあ、なんて想像してしまいました。
で、写真ですが、学校の正門の上に飾られている開智学校の文字の両脇にいるエンゼルのレプリカ。
お! これは・・・。妙にリアル。
こんなことに嬉しがっている私は、やっぱ成績のあがらない子に名を連ねていたんだろうなって思ってしまいました。不謹慎ですみませ~ん。
勉強はあまり好きではなかったけれど腹はへるのだ。
帰り際に松本のイオンモールに寄って食べたのがリンガーハットの長崎ちゃんぽん。
麺2倍増量に餃子も5個つけたのだ。


4旧開智


5エンゼル


6長崎



本日、カヌレはありません 

カテゴリ:相方Uさんの記事

土日限定カヌレ。
本日、日曜日は都合により、ありません。

2カヌレ。

稲刈りが終わって、諏訪湖、待っておれ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

稲刈りが終わりました。
今年のはざかけは三段がけ。
今年は、取っても取って生えてくる雑草との闘いに負けまして、後半は放ったらかし状態だったんですが、稲はちゃんと実っておりました。
ありがとう稲。あんたは偉い。オレも見習わなくっちゃ。
それにしても、年々、手が回らなくなっている田んぼ。
店は現在やっていないので、以前に較べたらヒマがあるんじゃないのって思うかもしれませんが、ヒマはないです。山に行くのに忙しいし、渓流釣にも行きたかったけれど、今年は一度も行ってない。
でも、もうすぐワカサギ釣がはじまるのだ。これは絶対にはずせない。諏訪湖、待っておれ。
ともあれ、今夜は焼肉なのだ。

2たんぼ

どにち限定カヌレ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

土日限定カヌレ。
土曜日のきょうはプレーンカヌレです。
大鹿村の道の駅に昼頃、納品いたします。
よろしかったら、ご利用ください。

2カヌレプレーン

天空の池から二児山へ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

黒川林道が復旧して昨日から通れるようになりました。
で、さっそく天空の池まで車でいって、そこから二児山に登ってみました。
昨年の台風で二児山は倒木だらけでになったと聞いていましたが、林道の復旧にあわせて登山道も手入れをされたようで、お蔭さまで二児山まで無事にいくことができました。
ありがとうございます。
ところで、復旧した林道ですが、途中から砂利道になります。
天空の池にちかづくにつれて勾配が急になります。そのあたりになるとオンロードのバイクだと厳しいかも。昨日は大型スクーターが転がっていました。
以前、二駆のセダン車が動けなくなっていたのを見たこともあります。
道は狭いので、すれ違いにも十分に気をつけてください。
そんななか、軽快に登ってきたのは軽トラ。やっぱ軽トラが最強ですかね。
アッシらの車は四駆のイース君。ヒーヒーいいながら、なんとか登ってくれました。

5天空


6みち


7展望