FC2ブログ

2020年02月 の記事リスト

≪前月 |  2020年02月  | 翌月≫

横岳ロープーウェイで幸福の国へ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ク~のアイゼンデビューに北八ヶ岳にいってきました。
なぜここかというと、横岳ロープーウェイがあるので麓から標高2237メートルの雪山に労せずして行けるからです。
若い時分、こんな登山は軽蔑もしていたのですが、この歳になってみるとサイコーなのだ。
でも、休日は混むので平日に行くに限っていたのですが、天気は下降線で仕方なく休日のきのうに行ってしまった。
で、思ったとおりの大賑わい。
雪山をただ歩くだけなのにワカン、スノーシュー、クロスカントリー、アイゼン、なんでもありのフリースタイル。、まるでお祭りなのだ。
そんななか、私たちも北横岳を登りまして、下山後、まだ余裕があったので縞枯山へいくことにしました。
途中の樹林帯でお腹がすいてお昼。登山道の脇でランチをはじめました。
湯をわかしてカップヌードルを食べていると、通り過ぎる方たちが、お! とか、いいね、とか言ってワキアイアイ。
いや~腹ペコでさ~、なんてアッシも言っておりまして。
ランチを済ませて、歩きはじめると、登山道の脇のアチコチで私たちがしていたのと同じことが始まっているのが眼に入ってきました。
おお!これは雪の国ピクニックなのだ。すごく楽しいし、みなさん笑顔で道行く人に幸福な感じをふりまいている。
私は考えを改めました。
幸福な人と出会いたくなったら私は人で賑わっている雪山へいきます。

2