つばめの雛…飼育記その1 

カテゴリ:Iターン生活


7月14日のブログ記事で紹介した、

軒下のつばめの巣ですが、

なんと

昨日の昼頃、

巣が雛ごと全部落下しているのに気づき、

6羽いた雛のうち4羽はすでに亡くなっていて

息も絶え絶えな2羽の雛を確保しました~



相方Uさんはかつてつばめの雛を育て上げたことがあるそうで、

Uさんはてきぱきと

脱水症状を起こしてかなり弱っている雛2羽に

無理やり水を飲ませ、

冷蔵庫に保管してあった釣り餌の

ブドウ虫を食べさせたのであります。



つばめ雛1




Uさんが暫く様子を見ている間、

私はつばめの雛に食べさせるための

ミルワームという虫エサを

飯田のホームセンターへ買いに走りました。



ミルワーム



夜になると雛たちはだいぶ回復してきまして

自ら餌をねだる様子が見られるようになりました!



つばめ雛2





頭を除去したミルワームを

結構な勢いで食べてくれて

一安心です。


つばめ雛3




今朝、外を見ますと

つばめの巣のあったあたりを

親つばめが見回りにきておりまして、

雛たちを返してやれば

もしかしたらまた子育てしてくれるかも…

と思い、

仮の巣を用意して

その中に雛を戻し、

元巣があった場所へ

仮の巣を設置してみました。


仮の巣



早速親つばめは仮の巣を見つけ、

何回か巣の中を覗き見ておりましたが、

雛たちがまったく鳴くことをしなかった為か、

スイ~と遠くへ飛び去ったまま

戻ってこなくなりました…


小一時間ほど様子をみていましたが、

親つばめの戻ってくる気配は無し、

その為仮の巣より雛を再度確保し、

人工飼育を試みることにしました。



ということで、

今ではつばめの雛2羽が

期間限定の家族となっております~

無事育って、

大空へはばたく日がやってきますか…

やってきて欲しいですね!!






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)