つばめの雛…飼育記最終章 

カテゴリ:Iターン生活


報告が遅くなりましたが、

ピー助とチビちゃん、

無事巣立ちました~!!!




    




8月7日の早朝、

2羽のつばめ達が入っている箱を

膝の上に載せて

つばめの成鳥が集まる営巣地へ向かいました。




放鳥前







河原嶋から車で5分ほどの地に

つばめの成鳥が集結する場所があり、

ピー助チビちゃん達の親鳥も

きっとここにいるはずです。



つばめの群れ






箱のふたを開けると

まずはピー助が威勢よく飛び立ちました!!


チビちゃんはちょっとだけ躊躇っておりましたが

すぐにピー助の後を追うように

ピューッと飛び立っていきました。



飛び立つ前のチビちゃん





ピー助チビちゃん達を育てているときは

いつかくる別れの日に思いを馳せて

グズグズと涙ぐんだりしましたが、

いざ別れの日が来てみると

涙を流すことなくお別れできました。

ピー助チビ達があまりにも普通に

野鳥として行動したからかもしれません。

Uさんがかつて育てたつばめの雛は

放鳥した後、一度戻ってきて肩にとまったそうですが、

ピー助とチビちゃん達は

二度と私たちの元へ戻ることはありませんでした…





放鳥後1週間が経過し、

河原嶋へつばめ達が戻ってきました!!

つばめの雛を保護してからは

一度も姿を見かけることが無かったのですが

昨日十数羽の群れがやってきたのです。



ピー助とチビちゃんが南へ飛び立つ前に

仲間となったつばめ達を連れて

姿を見せに来てくれたのかな…




戻ってきたつばめ


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: つばめの雛…飼育記最終章

久しぶりにおじゃましてみて、製麺機におどろき、詩を読んで胸が痛くなり・・
そして、ピー助とチビちゃんのごあいさつでホッとした。

元気そうで良かった(*^_^*)

Re: Re: つばめの雛…飼育記最終章

コ茶母さん>
お久ぶり~ですぅ~!!

元気でやってますよぉ~♪

もうすぐ件の製麺機がやってまいります。
待ち遠しい限りです♪

> 久しぶりにおじゃましてみて、製麺機におどろき、詩を読んで胸が痛くなり・・
> そして、ピー助とチビちゃんのごあいさつでホッとした。
>
> 元気そうで良かった(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)