下栗の里 

カテゴリ:Iターン生活


お盆休みの間は、

改築工事もお休みだったので

お隣の上村・下栗の里を訪ねてみました~




    




国道152号線を使い、

大鹿村から下栗の里のある上村へ向かいます。

途中、お地蔵様の御堂のある地蔵峠にて小休止…。


お地蔵さまの赤い帽子と前掛けが目にも鮮やか。

そういえば、宿をやっている時に

お客様より手作りのお地蔵様の前掛けを託され

お地蔵さまを探したっけ…

今では懐かしい思い出です。



地蔵峠のお地蔵さま







次に南アルプスの山々が見られる

しらびそ高原へ向かいました。


しらびそ高原







残念ながら稜線に雲がかかっており

すっきりとは見えませんでした…

また、秋の紅葉の時期にリベンジしたいと思います。



山々の景色に背を向け歩き始めたところ、

Uさんが色鮮やかな蝶?蛾?の幼虫を発見!!


幼虫




蛍光グリーン地にピンクと白のストライプ模様を身に纏うとは

なかなかの洒落者です。

しかしながら、じゃり道上をのこのこ歩いていたのでは

目立つことこの上なし。

そっと草陰へ戻してやりました。




次は下栗の里へ向かいます。

下栗の里を一望できるビューポイントへ行ってみました。



下栗の里




下栗の里を俯瞰的に見られるこの場所は

お盆休みということもあって

結構大勢の人が来られてにぎやかでした。




下栗の里にある「はんば亭」にて小休止した後は

お弁当を食べるため、

下栗の里を後にします。





厚焼き卵と塩にぎり



上村の集落まで降り立ち、

上村川の見える場所に車を止め、

Uさん手作りの厚焼き卵&塩にぎりをいただきました~!!




    



お盆休みが終わり、

今はまた工事が始まりましたので

暫くの間は出かけることができませんが、

次は木曽方面へ足を延ばしてみたいと思っています。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)