河原嶋うどん第一号~! 

カテゴリ:河原嶋うどん


飲食店営業許可も無事下りることになりましたし、

今日からじゃんじゃん製麺機を使って麺を作り込みますよ~!



今回、使用する麺用の粉ですが、

柄木田製粉会社の長野県産地粉100%の

千曲のめぐみという粉です。

この粉は風味が強くてモチモチ感もあるそうですが、

いったいどんな麺が出来上がるでしょうか~





    





千曲のめぐみ3kgと

水・塩・酢をセットし、

製麺機内蔵のミキサーで混ぜ込みます。



千曲のめぐみをミキサーにかける







6分ほどでそぼろ状にまで練り上げてくれます!

さすが製麺機、すごい実力です!!


練りあがった千曲のめぐみ








うどん専用の熟成庫で

そぼろ状のうどん生地を二時間寝かせます。


熟成





熟成した生地は製麺機内蔵のプレス機にて

3~5回ほどプレスします。

本来プレスが終わった生地は

再度熟成庫にて一晩から二晩熟成させますが、

今日は二次熟成はせず、すぐに生地を延ばしてカットして

試食します~




生地伸ばし





製麺機から生み出されたばかりの

長野県産地粉100%のうどんです~♪


出来上がった麺






最初はざるうどんでいただき、


ざるうどん






二杯目は大好きなきつねうどんでいただきました~♪


きつねうどん




千曲のめぐみという粉は

地粉特有の風味が本当に強く感じられ

ざるうどんにした場合、

つゆを付けなくても麺だけで食べられるほどおいしいです。

食感は腰があって尚且つモチモチとした感触があり

まさに求めていた理想のうどんに近い

仕上がり具合です。


美味しくて、ついつい2杯もうどんを平らげてしまい

お腹が苦しいです…


明日も引き続き、千曲のめぐみを使って

うどんを作り込んでみますよ~♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 河原嶋うどん第一号~!

いよいよですね。
夫も娘もとても楽しみにしています。(モチロン私も!)
美しい紅葉と美味しいうどん、とっても待ち遠しいです。

Re: Re: 河原嶋うどん第一号~!

あゆむさん>
今は開店に向けて日々うどんを作り込んでおります~(^_-)
おいしいおうどんを皆様に提供できるよう、頑張ります!

> いよいよですね。
> 夫も娘もとても楽しみにしています。(モチロン私も!)
> 美しい紅葉と美味しいうどん、とっても待ち遠しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)