FC2ブログ

ヨモギの新芽で草餅作り-その1 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

ヨモギ新芽

この時期ならではの野草の一つに、ヨモギの新芽があります。

天ぷら、和え物、ヨモギご飯など、おかず・主食系から、
ヨモギ団子、草餅等の和菓子系にと幅広く使える野草です。

我が家の冷凍庫には以前煮ておいた粒アンがありまして、
通販で注文していた上新粉がタイムリーなことに今日届き、
こりゃ~もう草餅を作るしかないでしょ~っと、行動開始です。

家の周辺を歩き回り、やわらかそうなヨモギの新芽を採取します。
30分ほど採取したところでポツリポツリだった雨が本降りに~

ポリ袋に半分ほど採取したところで、断念。
自宅で量を量ってみたところ目標150gの約1/3程度の50gちょいくらいでした。

とりあえず洗ってポリ袋に入れ、冷蔵庫で保管です。
また明日、天気が回復したら採取しましょう。

ということで、草餅は明日以降におあずけ・・・

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

草餅!草餅~♪
私も小さい頃、荒川の土手で
よもぎを摘んで、おばあちゃんによもぎ餅を
作ってもらったことあります~
小さい頃は、青臭くて、美味しいと思いませんですたが、
今は、美味しくてたまりません(笑)
柴又の帝釈天とか西新井大師へ行くと
よもぎ餅をかならず買って帰りますヨン!

夏の雑草刈り!やりた~~い!

よもぎにまつわる子供の頃の素敵な思い出、まるで宝物みたいですね!

私は去年長野に引越した時に、ご近所さんをお招きしたのですが、
その際手作りの草餅を持ってきてくださった方がいらして、
その草餅が大きくてとても美味しかったのが忘れられません。

なので、今年はそのときのような草餅を作ってみたいな~って思ってます。

夏の雑草刈り体験に是非お出でくださいませ~!!!大っ歓迎っス!

ヨモギの花粉でも反応してしまう私ですが(^^ゞ
草もちは別!大好物ですv-10
積むのも楽しいですよね~
子供の頃、ヨモギやセリ積みよくやりました・・・あ~懐かしい。
美味しい草もち作ってくださ~いe-266

ヨモギ、懐かしい~~。
あ~、あの香りが頭をよぎります。。。
草もち大好物なので、うらやましい限りです!
さすがに、こっちではヨモギは生えてないだろうな。。。
あ~~~~。v-406
住むところ間違えたかな???

メルママさんの季節の自然の恵みリポート、
思い出に浸りながら楽しんでます。
これからもよろしくお願いしますね~!

なつかしいですね~
ヨモギはこっちにも生えていませんi-241
そういえば、うちでも祖母が草もち作ってくれたなあ…

子供の頃遊んだ田んぼのあぜ道…
セリやヨモギが生えていましたっけ。

ついつい思い出に浸ってしまいます…

ヨモギの葉ですか^^
香りが良さそうな♪
お餅や天ぷらいいなぁ^v^*
最近、どこに行っても桜餅が売ってて食べたくなっちゃってますw
手作りヨモギ餅持ってお花見いいねぇ*

miccoさん>
miccoさんも子供の頃にヨモギを摘んだ思い出があるんですね~

草餅ってほんと美味しいですよね!
私も大好きです。v-411
(レス書きながらも思い出してはヨダレが...)

うさのすけさん>

ヨモギはカナダに生えてませんか?
日本の固有種なんですかね....

草餅のあの独特の香り、ほんとに郷愁を誘いますよね。

うさのすけさんのカナダの田舎暮らしのブログ
日本にいながらにしてカナダの田舎の様子が解っておもしろいです~。v-290


kuukkeliさん>
あれま、フィンランドにもヨモギは生えてないんですか~。
結構繁殖力の強い植物ですが、日本の固有種なんでしょうかね。

子供の頃お住まいだったところに田んぼがあったんですね。
私は大阪の都会生まれの都会育ちなので、
そういった思い出が無く、寂しい限りです。

りこさん>
りこさんちは大福セットがドドーンっと当たったから、
それ持ってお花見に行けるね~

うちは草餅作っても、桜の花がまだ咲いてないから
お花見できないよ~v-390

そっか!作った草餅を冷凍保存する手があったね~

名古屋に草餅?よもぎ餅?をその時期だけに販売する店があって、毎年、遠路はるばる買いに来る客がいるらしいです。
そんなに違うものなんでしょうかねぇ?

僕はよもぎも毒草の区別もつかない・・・
こりゃ、ダメだ。(笑

Rallyパパさん>
名古屋の草餅を販売するお店、ちょうど今の時期販売かもしれませんね~。

遠路はるばる買いにこられる人がいるとは
さぞかし美味しいのでは!

ヨモギは都市郊外でも結構見られると思いますよ~。
線路脇の斜面とか、空き地とか。
地味な存在なので、気付かないだけだと思います。v-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)