八王子 手打ちうどん「ふたばや」-食べ歩き 

カテゴリ:相模原生活


相模原に滞在している間は、

食べ歩きも仕事!!

てなことで、

今日は八王子市内にある

繁盛うどん店「ふたばや」

行ってきました~




ふたばや入り口




丁度お昼時だったこともあり、

店内はほぼ満席!

相席でしたが、

なんとか座ることができ

待つこと10分ほどで

注文したきつねうどんが運ばれてきました~♪



ふたばやきつね



関西人の私から見ると

真っ黒と表現したくなるうどんのかけつゆ。

見た目ほど塩分は濃くなく、

逆にちょい甘目の味付けでした。

うどんの麺は一次熟成を行わずに

のして包丁切りされた

表面がざらっぽい無骨な感じ。

小麦の風味が残っている素朴な味が

濃いめのかけつゆにとてもマッチしておりました。


ふたばや天ぷら



次はざるうどんで

麺の味をダイレクトに味わってみたいですね~。

コメント

うどんなら

八王子でお気に入りのうどん屋は、あらた という讃岐うどん屋があります。

美味しいですよ~。
天ぷらも美味しいので、天ぷら付きのセットがおすすめです。
八王子探索の際は是非とも寄ってみて下さい。

Re:八王子 手打ちうどん「ふたばや」-食べ歩き

ども~。お久しぶりで~す。 
「あらた」行ってみます。

きのう行った店は讃岐うどんとは対局にある店でしたよ~。
粉に水をやって踏んで伸ばして切ってすぐに茹で釜に投入してました。
麺を寝かせていませんから食感は荒っぽいですが、麺を寝かせていないぶん小麦粉の風味をダイレクトに味わえます。
そのまま蕎麦につかえそうな甘辛いツユがスパゲティのフェットチーネのような麺によくからんでいて、平麺なので麺の荒さも緩和されていましたが、じっさい麺の粗さもこのウドンの美味さのひとつになっているように感じました。
ある意味、究極のうどんです。
うまいです!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)