相模原北公園の梅 

カテゴリ:相模原生活


今日は梅の花を見に、

相模原北公園へ行ってきました~









相模原北公園内には、

梅林がありまして

Facebookつながりの笑門さん情報により

梅の開花を知りました。



梅林に近づくにつれ

梅の香がそこはかとなく漂ってきます~。


おぉ~!!

梅が咲いていました~!!!



北公園梅1



八重や一重、

色も形も様々な梅の花が

ちょこちょこと咲いていました。



北公園梅3




開花の様子としては、

多分一分とか二分咲きくらいかしら。

まったく開花していない梅の木もあったりします。

満開の時よりも、

これくらいの咲き具合の方が

一つ一つの花をじっくり見るかもしれませんね~。



北公園梅2



笑門さん情報で知った、

水琴窟も訪ねてみました。

地中に埋めてある塩ビパイプに耳を近づけると

金属的な響く音が断続的に聞こえてきました。

音をよく聞くための竹筒が

脇に置いてあり

うれしい配慮でありました。



北公園水琴窟




園内をさらに散策していると、

ひときわ爽やかな香りが漂ってきました。

そこには、

蝋梅の木がありました。


蝋梅






丹沢の山に夕日が隠れ

一気に夕闇が迫ってきます。

時計を見ると5時半過ぎ。

だいぶ日がのびたんだと

実感しました。


冬木立




北公園には梅園の他、

バラ園、ハーブ園、アジサイ園などもあり、

花の季節は散策が楽しめそうですね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

Re:相模原北公園の梅

ホームページを「釣り人の宿」にリニューアルしたときに、ブログを削除したのかなと思ってたら、ちゃんと存在していたんですね(^^ゝ
相模原にも立派な公園があるんですね。
所沢の航空公園にもいろんな花や木があって、四季楽しめます。
もうそろそろ、梅が咲いているかな。

Re:相模原北公園の梅

エリックママさん>
ブログは自分にとって日記、
はたまた備忘録みたいなものなので、
これからもずっとやっていきたいと思ってます。

相模原は本当に素敵な公園が多いです。
ドッグランが併設された公園もあり、
一度メルを連れて行かねば!と思ってます。

航空公園、きっと梅の花は咲いているのでは?
梅の花リポートお待ちしてます~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)