大森探訪 

カテゴリ:相模原生活


きのうは、

パン生地を捏ねる機械の

体験会に参加するため、

大森へでかけてきました。



太田区大森、

この地は相方Uさんが生まれ育った場所なのです。




捏ね器メーカーのショールームは

大森ベルポート内にあり、

大きな吹き抜けのアトリウムに圧倒されました。




大森1




パン生地の捏ね体験をおえて、

ベルポートを後にして向かった先は、

Uさんが小学生のときにすごした場所です。



むかし、川だった場所は

埋め立てられて公園になり、

むかし、海だったところは

運河になり

すっかり様変わりしたそうです。



大森2



海にちかづき、

水中を覗いてみると

思いのほか澄んでいる海水に驚きました。

そして、

浅草海苔の原料の

アサクサノリが岩についています。

Uさんが小学生のころ

冬になると浅草海苔が町中に干してあったそうで、

ときどき干してある海苔を失敬したとか…



浅草海苔



次に向かったのは、

甘味処福田屋さん。

昭和のまま時が止まったかのような

すてきなお店。


福田屋2




店内では猫がのんびりと

お昼寝中。

ほんとに、

ここでは時もゆっくりと過ぎるよう。



じつは、Uさんの初デートの場所が

この福田屋さんだったんですって!


小学3年のとき

同級生の女の子と

向かい合ってクリームソーダを食べたそうですよ。


そのとき座った椅子とテーブルが

当時のまま残っているそうです。


福田屋1



ちなみに、

私のソウルフードは,

関西人らしく

「たこやき」

でんな~


Uさんと、そのご家族は、

福田屋さんの今川焼きがソウルフードだそうです。

「これを買ってかえると、みんな泣いて喜びまっせ」

とUさんは言って、40個も買っていました。

ほんとに、生地も餡も美味しいです♪






福田屋の今川焼


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)