2013年3月塩川&小渋川 釣行記 

カテゴリ:釣行記


春らしい陽気にさそわれて

午後、大鹿村を流れている塩川へおりたちました…




このところめっきり減ってきた残雪が

河原ではまだ残っております。



塩川釣行2013年3月



午前中、先行者が二人はいったあとですが、

釣りを開始してすぐに

Uさんにヒットが!

20cmオーバーの良型のイワナが釣れましたぁ!


その後もUさんは2匹の良型イワナと

チビアマゴを3匹釣りました。



アマゴ



次に向かったのは

大物がいるらしいと噂のある大鹿村の小渋川です。

堰堤下を丹念に探っていくと…



Uさんにニジマスがヒット~!!!


今年から釣り宿もやることにしましたので、

釣り人が本命にしている

イワナ、アマゴは写真だけ撮らしてもらって、

釣り人を楽しませてね~、

とリリースすることにしましたが、

本命とは違うお魚さんなので、

お持ち帰りすることに。



小渋川堰堤下



日が陰り、

寒さを感じたところで納竿です。


午後、2時間ほどの釣りでしたが

しっかりと遊ばせていただきました~♪



ボウズのくーさん



持ち帰ったニジマスですが、

河原嶋の敷地内に出ているフキノトウでふき味噌を作り、

腹に詰めて焼いてみました。



虹鱒とふきのとう



ふき味噌のほろ苦い味と

淡白なニジマスの味とが相まって

すこぶる美味でございました♪

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re:2013年3月塩川&小渋川 釣行記

いやぁ、渓流釣り最高っすねぇ。
大鹿辺りでもニジマスがいるんですね。
二回の釣行でイワナやアマゴのヒット、ヤマメも
いるのですか?

私は先月からいろいろありまして、現在疲労困憊。
釣りもバイクもお預けです。
気も晴れて遊んだらブログ更新しますね。

Re:2013年3月塩川&小渋川 釣行記

ども~
お疲れさまです。

ところであのニジマス君ですが、
写真の堰堤の上の右岸側に養魚場がありまして、
たぶんそこから逃げたのだと思います。
ちなみにこのあたりはアマゴですね。
ヤマメはいないようです。

それにしても残念なのは堰堤の写真です。
左右から山が下っている一番ひくいところの奥に、
真っ白な赤石岳がドカーンとあるのですが、
デジカメでは映らないみたいです。
実際の映像はすこぶる雄大です。

それにしても釣りはいい薬です。
はやく元気になって、釣りに行くべし!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)