激辛!!! 大鹿唐辛子 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村で昔から作られていた唐辛子ですが、

これがめちゃくちゃ辛い!!!


この唐辛子で一味を作るのですが、

ミルサーで粉砕した後

容器に移す作業が危険なんです…


激辛唐辛子の微粒子があたりに漂い

それを吸い込むと激しく咳き込んでしまう始末…

素手で唐辛子を触ると

その成分が指に残り

うっかり目をこすったりすると

えらいことになります…



大鹿唐辛子





それほど危険なため、

当初、屋内でやっていた一味作りは

今では屋外で行なうようになりました。

それでもマスクと手袋を着用しないと

エライ目にあいます・・・



大鹿唐辛子の一味作り





河原嶋うどんの各テーブルにある一味唐辛子は

このようにして作ったのであります~。

なお、お持ち帰り用の大鹿一味唐辛子もご用意しております♪



大鹿唐辛子の一味


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

Re:激辛!!! 大鹿唐辛子

一味、七味、ワサビ、辛子と辛い調味料はかかせません。
この一味はかなり辛そうですね、是非とも手に入れ自宅のキッチンに常備しておきたいです。

Re:激辛!!! 大鹿唐辛子

たまボブ様

この唐辛子の辛さは半端ではありません。
しかも、始めは甘いのです。
取り扱には十分にお気をつけくださいませ。

大鹿の鷹の爪が届いたとき、品定めに尻尾をかじってみたのですが、少しも辛くないどころか、甘いのです。
メルママも、
「どれどれ」
と唐辛子の尻尾をかじりました。
「ほんと。この唐辛子、甘い」
「使えないね」
「どーしよう」
「返品できるのかな」
などといっているうちに、やがて辛くなってきて、しまいにはヒーヒーいっていました。

始めは甘くて、やがて激辛になる珍しい唐辛子です。しかも辛みのなかにコクがあります。

善光寺にある八幡屋磯五郎でも「大鹿唐辛子」の一味は単品で売られていますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)