2013年5月小渋川 釣行記+大鹿歌舞伎 

カテゴリ:釣行記


新緑が眩しいGWも

あっという間に終わりましたね~!!


おかげさまで、

河原嶋うどんも

GW中は大勢の地元の方に来ていただきまして

大変にぎやかでありました~

ありがとうございます~!!!!!



    



さてさて、GWのはざま

5月3日は

我が大鹿村が誇る

大鹿歌舞伎の定期公演のある日でありまして、

この日はウドン屋は休業と告知していましたから、

はやい話し、定休日なのであります。

大鹿歌舞伎を見に行ってまいります。



大鹿歌舞伎1




大鹿歌舞伎、春の定期公演は

5月3日と日にちが決まっておりまして、

会場はというと

原田芳雄さん主演の映画

「大鹿騒動記」の舞台にもなった

大磧神社で開催されます。



大鹿歌舞伎3





映画公開直後は

たくさんの観光客が押し寄せたそうですが

だいぶ落ち着いてきたようです。

しかしながら、

開演直後に会場に着いたのでは

席に座れる余裕などありもしませぬ。

立ち見で少し大鹿歌舞伎を見た後は…




大鹿歌舞伎2





釣りだぁ~!!!



最近、私とUさんのの間でブームの

小渋川へGo!!!

です。


小渋川2





今回は

今まで入ったことのない

桶谷橋付近から入渓してみることに。



林道の脇に車をとめ、

ウェーダーに履き替えて、

急な斜面をくだり、

降り立った小渋川の谷底から桶谷橋を見あげると

桶谷の赤い橋は新緑に突き刺さったかのよう。



桶谷橋




初めてはいる場所なので、

仕掛けもすべて新しく取り替えたくて、

河原に腰をおろし、

竿を伸ばしました。

それから、

仕掛けをやりなおし、

川へむかいました。



私より一足はやく川にむかっていてたUさんは

なんと!

一投目からヒット!!!

Uさんは、

「ベストコンデションの出方だったー!」

と興奮しながらイワナをタモに取り込んでいました。

小渋の清冽な流れから現れたイワナは、

尺には届きませんが、

いままで見たイワナとは別な魚のような、

全身が輝きに満ちたヒレピンイワナでした。

春です!

イワナがそう叫んでいるようでした。



良型のイワナ




イワナちゃんを川へ戻しました。

「いい天気だな~」

Uさんは空を見上げています。

「ほんと。最高!」

私も空を見上げていました。


それから、

小渋川の初めての場所を、

二人で釣り登ってゆきました。




小渋川



午後の渓谷は晴れやかで、

自信たっぷりに輝いていて、

ちっぽけな私なんか、

近寄れない気品に満ちています。

釣りをしていることも忘れ、

見とれていました。

自分にも、

こういう時代はあったのだろうか・・・

それとも、

これから来てくれるのかしら・・・



その後の釣りはというと、

先行者があり

お魚さんたちも警戒モードに入ってしまい、

アタリもほとんどなくなった時点で納竿です。


道もない、ちょっと急な斜面をのぼっていると、

少し不安になりましたが、

Uさんの後について、

林道にでました。

ここで、やっと、ほっとしました、

渓流釣りという、

ちょっと冒険がかった物語に、

終止符が打たれたようでした。

それから、

大安心で、

二人で竿をぶらぶらさせながら、

林道をゆっくり歩いて戻ってゆくと、

愛車の軽さんが道端で待っていてくれます。

ありがう!

今日も、

大切な一日。

GWまっただなかの釣行記でした~






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re:2013年5月小渋川 釣行記+大鹿歌舞伎

おはようございます。
先月おじゃましてパスタ頂いて早くも1週間が経ちました。GWもあっという間に過ぎてしまいました。
大鹿もだいぶ新緑が鮮やかになったと思います。
5月3日が大鹿歌舞伎の日だったのですね。
大変賑わっていますね。一度観てみたいです。
あれから飯田市に戻って一泊して帰りました。

時間があれば渓流釣りをして行きたかったです。
(釣り竿とか道具を揃えないと駄目ですね)
東京西部から遠いのでなかなか行く事が出来ませんが
8月のお盆休みにまたお邪魔させて頂きます。
その時にはうどん食べたいです。

Re:2013年5月小渋川 釣行記+大鹿歌舞伎

めだか様

先日はご来店ありがとうございます。
春のいちにち神社に集まって歌舞伎を観るのはいいもんですよ。気持ちがゆっくりします。
ぜひ一度、大鹿歌舞伎を観てください。

渓流釣りもようやく毛バリ釣りのシーズンインです。テンカラ、フライと楽しみは満載です。
今日は午前中に仕込み終わらせまして、これから釣りです!
きょうもいいのを釣りますよ~
遊んでばかりでスミマセン!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)