2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ) 

カテゴリ:釣行記


定休日二日目、

Uさんは前日のリベンジ果たすべく

朝からアレキサンドラを

せっせと巻いていました~



タイイング1






玉虫色に怪しく光るピーコックソードと

赤のダッククイルの対比が美しい!



タイイング2





まじめにタイイングしているUさんの傍らで、

私はというと…


タイイング3






本気半分、遊び半分で

ブラックダックフライなるものを

巻いてみました~


フライ




さてさて、

役者は揃いました!

アレキサンドラとブラックダック?を引っ提げて

繰り出しましたのはいつもの新小渋橋下の小渋川です。




アマゴ



Uさんは見事アマゴを

アレキサンドラで釣り上げました~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re:2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ)

こんばんは
5月のGWにおじゃましてから早いもので2ヶ月半が経ちます。
かわらしまうどん屋さんも繁盛している様子ですね。
大鹿村の食材を使ったうどん屋さんがはまってきたみたいですね。
それにしても地産地消がいいですね。
そろそろ塩川でも水中昆虫が羽化し始めてテンカラで狙えるのではないでしょうか?
8月11日におじゃましますので「うどん」予約します。キープしておいてください。
よろしくお願いします。

Re:2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ)

めだか様
お久ぶりです。

お陰さまで、河原嶋うどんの方は、なんとかやらさせて頂いています。

釣りはメルママが腕をあげてきていまして、私もうかうかしていられません。
このあいだ、テンカラでいいのを釣られてしまいました。
めだかさんは釣りはやらないのですか?
これからが毛バリ釣りの本番です。
8月11日、お待ちしてます。
お魚ちゃんも待ってます!


Re:2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ)

こんばんは
11日、よろしくお願いします。
25年ぐらい前までは毎週のように行ってました。
特に芦ノ湖でのヒメマスやブラウンなどを狙ってましたね。
そのためにボートの免許も取りましたし
毛バリも自分で巻いていました。
もう目が衰えて無理でしょうね。

Re:2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ)

めだか様

そうでしたか。
私も眼がめっきり弱くなって、毛バリを巻くのはちょっとしんどくなりました。
でも、たまに巻くと、やっぱり楽しいです。

11日、お待ちしています!

Re:2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ)

初めまして^^
浜松市在住のムッシュです。。

鹿塩川、小渋川でテンカラをやられてるんですね。。
当方も渓流釣りはテンカラです^^
河原嶋うどんも1度食べてみたいですw

Re:2013年7月小渋川 釣行記(テンカラ)

ムッシュ様

はじめまして、Uです。
テンカラ釣りの魅力は、なんといっても軽快さだと感じています。

同じ毛バリ釣りにフライがありますけれど、それにくらべると、ずっと簡素な道具立てにこそ、テンカラの真骨頂があるように感じています。

風のような釣り。
川を吹き抜けてゆく釣り師。
それはテンカラがなせる技。
そんは風に生きられたらなあって思います。
ある意味、テンカラは自分の師匠かもしれません。

PS
明日は小渋の下流に釣りに行く予定です。
そこはフラットな流れが長くつづいているので、今年、初めてフライでやるつもりです。

うどんは、ぼうずのときにでも腹いせにいらしていただいて、なんだこのうどんちっともうまくねーぜとでもいいながら、おたべくだされば幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)