つばめの巣立ち 

カテゴリ:Iターン生活


河原嶋の軒裏で生まれた5羽ののツバメは、

5日の月曜日

1羽が巣立ちました。

大安に巣立つときいていた

火曜日は

3羽が巣立ちました。

その翌日の今朝、

残っていた1羽は

親にエサをもらったあと、

巣立ちを促して旋回をしている親をみていました。


ツバメは卵を1日に1個、生むわけですから、

一昨日、巣立った長兄かな、

それとも長女とは

1週間くらい時間差があります。


まだ行かなくていいよ

と見守っていると

ひょいっと、

迷いもなく巣から降り

河原嶋を一周し

よりそう親について、

河原嶋から離れてゆきました。


ツバメの親子は、

塩川のはるかに高い空、

川にそってくだってゆきます。



賑やかだった河原嶋は

ひっそりとなりました。


巣立ったあと、

おりにつけ、

巣をみますが

誰もいません。


誰も、

です。


いっちゃった・・・



それが夕方

ツバメ様ご一行が

河原嶋にいらっしゃいまして

河原嶋の空を賑やかに飛びまわって

な、な、なんと

3羽

巣に戻りました。

それから、

もう1羽が巣にとまって、

巣にはいりました。

そして

なんと、

もう1羽が

巣におとまり遊ばされました~


最初に巣立ったお兄かな?

は、一昨日、巣だってから、

帰ってはきませんでしたから、

今日は

5羽そろって、

河原嶋にお泊りで~す。 

河原嶋のつばめ



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re:つばめの巣立ち

今年も燕さんが巣だったんですね。

ご無沙汰しています♪
お盆に帰るのでお伺いしたいと思ったのですが
お盆って営業してますか???

Re:つばめの巣立ち

はじめまして。
Uです。

お盆は通常営業です。
火曜日は予約制の生パスタの店になります。うどん屋は営業していません。

水、木は定休日になります。

それから、ワンちゃん連れの方はテラス席がご利用になれます。
ドッグランも無料にて開放していますが、柵がところどころ壊れています。現状をご確認の上、よろしかったらど~ぞ。

Re:つばめの巣立ち

ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます!
田舎の新盆は想像以上に忙しくて
とてもそちらに伺っている時間はなく…
秋、涼しくなったころに伺います♪
すっごく楽しみにしています U^ェ^U

Re:つばめの巣立ち

お疲れさまです。

まだまだ暑いです。
お体に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!

涼しくなったら、温かいウドンでも食べにいらしてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)