東京オリンピック 

カテゴリ:相方Uさんの記事

オリンピックが東京で開催されることが今日、決まったみたいです。

「万感、胸にせまる?」
とメルママ。
「胸にはせまりませんけど、万感はあります」
と、たかをくくっていたのですが、せまってくるものがあります。

あの日、東京の空に五輪のマークが描かれるのを見ていました。
そのとき自分は9才。

遊び場だった東京湾は墓になっていた。
自分の家族は、そんな東京とオリンピックに撥ねられのだとおもう。

「東京オリンピック、いくぞ~。河原嶋うどんは休業させてもらって、東京にはりつくぞ~」

確かめたいものがあります。

コメント

Re:東京オリンピック

東京オリンピックの時にUさんは9歳だったんですか。
私とほぼ同じくらいの年ですね(^^;
東京オリンピックの記憶はしっかりあります。
空に描かれた五輪のマークはテレビで見てましたけどね。

Re:東京オリンピック

エリックママ様

おはようございます。
東京オリンピックをテレビで見ていのですね。
自分は東京生まれですから、その風のなかにいました。
あの前と後では、東京の風景は一変しました。

楽しみは一瞬でした。
そのあとで、失ったものがくっきりと見えていました。

ちょっと大げさですけど、あれが自分の心の色を決めてしまったように思えます。

こんどは心からたのしめますように!

Re:東京オリンピック

2020東京決定してしまいましたね。複雑な思いです。
私は当時神奈川で小学校4年、9歳でした。授業の一貫でTV観戦もしました。あれ?同い年でしたっけ。
五輪の輪、東洋の魔女、円谷、三宅・・・記憶の彼方にありますね~。

世界から注目される今後7年間の中で、東北の復興も進むとの見方もあるようですが、オリンピックに掛けるお金を復興や原発問題に注ぐ方が大事なのではと考えてしまいます。
手放しに喜べない私がいます。

Re:東京オリンピック

たまボブさん。
お久ぶりです。

たまボブさんと私は同じ年で~す。

復興や原発のこと、まったくそのとおりだと思います。

オリンピックは開催の日が決まっていますから、一種の時限爆弾のようでもあります。
その日に向かって突っ走ります。
開催の日が最終目的になりますから、人間は置き去りにされます。

自分は東京オリンピックで壊された側の人間だったと自覚しています。
東京オリンピックは、思い出したくないものを思い出させる、嫌な箱です。

こんどのオリンピックは、ほんとに楽しめるように、震災からの復興を第一の目的にして、開催してほしいと願っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)