きょうもよい日のはじまり、はじまり。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今日は水曜日。
定休日ですが、店はやります。
滋賀県から、河原島へ食べに来たいとの電話があり、ご一行様9名が来店されるからです。

先週の日曜日は大鹿歌舞伎があって店は休業。
村は歌舞伎にかぎらず、催しものがると店は暇になるからです。
うどんを茹でる釜のガス代が、ばかになりません。そんなわけで、大鹿歌舞伎のある日は、河原嶋うどんは定休日の扱いです。

その、大鹿歌舞伎をはさんだ土、月曜日は、思いがけず店は大忙し。店のものはほとんど食べつくされた感があり、きのうは仕込みに追われていました。

河原嶋うどんは品数が多いので、準備はたいへんです。
うどんメニューのほかに、ご飯もの、生パスタ、それと人気者の厚焼き玉子もつくらなければなりません。
きのう来店された方が、今日も来られて、またウドンというのは気の毒に思って、ご飯ものを充実させました。生パスタも、その考えでメニューにいれました。

看板はウドン屋ですが、美味しいものはメニューに加えていきたい。

朝の河原嶋は雲のなか。
濃い霧が森の頭をなぞってゆっくりと流れています。
対岸の木々もすっかり紅葉して、秋ふかし・・・

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)