FC2ブログ

お隣の田んぼ 

カテゴリ:田んぼ

今日も畑周辺のタンポポ抜きをやってたら
隣の田んぼから何やら賑やかな蛙の大合唱が聞こえてきます。

田んぼ水張り

2,3日前くらいに隣の田んぼを使っているAさんが
そろそろ苗代を作ると言ってたので、田んぼに水を張った様子。

蛙の卵

すかさず蛙たちが集まってきて、
あちこちに産卵しているようです。

大合唱も産卵の為の求愛ソングかもしれません。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

とっても懐かしいです。
実家の周りには田んぼがいっぱいあったので、田んぼに水がある間は蛙の声がよく聞こえたものです。
そういえば、蛙の卵を「こんにゃく」として、おままごとで使った記憶も…
すごく残酷v-12

うちのほうでは春が来る前に田んぼを耕してしまっていましたが、写真の田んぼには去年の株がまだ残っていますね。
地域によって違いがあるのでしょうか?

カエルの卵、いっぱいですね~
私も子供頃、カエルの卵をとってきて
おたまじゃくしからカエルまで
育ててました。

子供頃は、虫が好きでした。(今はパス)
現在は、甥っ子が飼っている
4年越しのアマガエル君の餌採りに
たまに協力してます。
カエルは生餌しか食べないので
ハエを捕まえるの得意になりました(笑)

kuukkeliさん>
蛙の卵をおままごとで「こんにゃく」の代用ですかぁ!v-398
う~ん、なかなかの想像力ですね~。

家の前の田んぼはまた別の人が使っているのですが、
そこも稲の株はそのまま残ってますね~。

地域によるものなのかどうかはちょっと解りませんです。v-24

miyukiさん>
卵もいっぱいですが、親ガエルもいっぱい田んぼで見かけました。

アマガエルとは違ってあまりかわいくない模様の茶色のカエルでしたが。

生餌としてハエを捕まえるって、
飛んでるハエを捕まえることが出来るってことですか?
もしかして???v-405

そうですよ~
飛んでるハエを蝶々を捕まえる網で
採るんですよ~(笑)
もしかして?のところでは
簡単に捕まります(爆)

毎回、1回5匹、目標です!
網を持ったら
ハンターの目になってしまいます(笑)

miyukiさん>
あぁ~、網を使って捕まえるんですね~v-407
納得です~。

手で捕まえてるんだ!って勝手に想像してました....(笑)

でも網を使っても、ハエって小さいし動きはすばやいから
それを簡単に捕まえれるというのはやはり凄い技ですなぁ!

お~!?
田舎暮らし初心者の私には、今日のコメントの数々は刺激的ですね~。
蛙の歌から始まって、こんにゃく、そしてハエを生きたまま捕獲とは。v-12
(私は箸でつまんで捕まえてると思ってしまいました。(笑))

都会で暮らす子供たちは、こういった体験をすることなく育ってしまうんですよね。。。
あ~、やっぱり、田舎暮らしがいいなぁ~v-398

里も春ですね

今日は農作業をしている人の姿が多いです。
こちらは徐々にお花見渋滞しつつあります。

お田植えの準備、始まっているのですね。
そういえば、我が家の周りから田んぼが消えちゃったから、蛙の卵なんて久しく見ていません。

が、夏になるとちゃんとあの鳴き声が聞こえてくるのです。
どこからやってくるんだろ?

カエルの卵だぁ~v-8
昔は実家の周りは田んぼでした。
今は宅地に変わっちゃったけど、夏はカエルの大合唱が子守唄だったなぁ・・・www
すぐそばで、オタマジャクシもカエルもいるのに、わざわざ家に持ち帰って飼ったりしてw
それが楽しくてね。
懐かしいな~(^^ゞ

今年も金魚さんたちが活躍するのかな?e-343

うさのすけさん>
確かに子供の頃の田舎体験コメント目白押しですね~!

そ~そ~、私も一番最初はお箸でハエをつまむ名人級の技を想像しました。
でもすぐに手で掴むシーンに修正しましたよ~。(笑)

都会で暮らしていても祖父母の家が田舎にあれば
帰省すると自然と触れ合う機会がありますが、
田舎が無い場合はホント自然と触れ合う機会が無いでしょうね~。

まんまみーあさん>
お天気も良く日曜日だからでしょうか、
うちの村でも今日は農作業を行っている方が多かったですね~。

写真の田んぼを使っている方も堆肥を入れたり除草したりと
女の人一人で作業されてました。(働き者ですじゃ~)

お花見渋滞始まりましたか~。
来週末などは見ごろを迎えて渋滞もきっとピークでしょうね。

山里で生まれた蛙が里へ下っていくのかも?

miccoさん>
カエルの子守唄、う~んトトロの世界ですよね!
なんかいいな~v-398

miccoさんも子供の頃オタマジャクシ、カエルを飼ってたんだ~。
私は商業地で育ったからそういう体験してないので、
逆に今があらゆる物が新鮮に映りまする~。

金魚農法をやってるのは前の田んぼなんですよ。
毎年金魚は入れてるので、今年も稲作をやられるなら金魚は見られますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)