fc2ブログ

サマープリンセスの苗-夏イチゴ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

サマープリンセス苗

今日、大鹿村の大河原で夏イチゴ・サマープリンセスを栽培されていらっしゃる
吉野組専務の小林さんよりサマープリンセスの苗をいただきました。

このサマープリンセスという夏に収穫できるイチゴは、
長野県でしか栽培と販売が許可されていない品種です。

※サマープリンセス詳細はこちら
※昨年11月大河原のイチゴハウスの現場をを見学させていただいたブログ記事はこちらです。

吉野組さんでは2006年から大鹿村の夏の冷涼な気候を活かし
夏イチゴ・サマープリンセスの栽培に取り組まれ、
昨年は大手洋菓子メーカーとの契約を皮切りに、順調に軌道に乗っているとの事です。

サマープリンセス移植

定植の仕方を丁寧に教えていただき、早速下の畑へ植えてみました。

うまく育てば我が家でも6月にはおいしいイチゴを食べることができます♪

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

おお~っ、立派な苗!!
もぎたてのイチゴ、最高ですよね。
イチゴ摘みのアルバイトをしたとき、よく仕事のついでに口に入れてました。
(商品にならないようなものだけですよv-392
小鳥さんたちに狙われないように気をつけてくださいね。

夏に収穫するイチゴ♪♪♪
食べてみたいけど、長野じゃないと買えないんですね・・・残念!
GWは花の頃かな?
6月にもお邪魔しないとならないですねぇ・・・v-8(笑

わぁ、イチゴも栽培しちゃうの@0@
すごいなぁ♪
かわらしま限定イチゴなんて超美味しそう!
お菓子に使ってるら甘くておいしいんだろうな^v^*
6月の収穫楽しみだねv
頑張ってね!!

蛙の卵久々みたw
小学校以来かも、なんか懐かしい。
せりもワサワサ・・自然満喫だわ♪

kuukkeliさん>
そうなんですよ~
ほんとに立派な苗で、成長が楽しみなんですよ。

イチゴ摘みのバイトだなんて、美味しいバイトですね!
私なんかがやったら、つまみ食いばかりやって
すぐクビになっちゃうかもです。

小鳥に食べられることは思慮外でした~。
ブルーベリーなんかも食べ頃の実を小鳥に先を越されて食べられたりしますので、
イチゴも危ないかもです。
ネット張ろうかな....

miccoさん>
大鹿では夏秋イチゴとして、村を上げて生産の増強に取り組んでいます。

結構あっちこっちから引き合いがあって、
今は完全に売り手市場だそうですよ~。

確かに、6月~11月ってスーパーの店頭では
国産イチゴって販売されてないですものね。

今年はその夏イチゴでアイスを作りたいと思ってますv-291

りこさん>
イチゴは栽培の予定なかったんだけど、
せっかく長野県でしか栽培できないイチゴの苗をもらったから
頑張って育ててみるね~♪

6月中旬頃に生る最初のイチゴの実は
大きいけど酸味が強いんだって。
だから自家製アイスに入れるには最適なのよ~。
かわらしま限定、自家栽培イチゴ入りアイス~なぁんてねっ♪

カエルの卵、りこさんも家へ持って帰って飼ったクチかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)