秋のお楽しみ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

夏が去るのは寂しいのですが、秋には秋の楽しみがありまして、そのNO1はキノコ狩り。
キノコは車で林道を走るだけで採れてしまいますから、わざわざ山奥へはいっていったりはしません。
林道沿いにけっこうあるんです。
昨日も閉店後、ドライブがてら出かけてまして、採れたのはチチタケ。
チチタケは栃木では松茸よりも人気があるそうですが、食べ方は一風、変わっています。
チチタケそのものは食べません。もちろん食べられますが、モソモソして美味しくはないんです。
ではどうやって食べるのかというと、エキスを頂ます。
いいダシが出るんです。山の鰹節といった感じです。
店は火、水、木が定休日。
きょうは昨日とは違う方面にドライブがてらのキノコ狩りです。





P1010228.jpg



P8244171.jpg

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)