新嘗祭 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きのうは新嘗祭がありまして、芦原神社におりました。
芦原神社は諏訪大社の本宮といわれていまして、大鹿村にきてまだ4年めの私ですが、その神社の世話人をやらせて頂いているわけです。
私が所属している自治会は6世帯しかありませんから、誰かがなにかをやらないと、伝統が途絶えてしまうわけですけれど、村の伝統の中心にある神社の世話人を、村にきてたかだか4年目のこの私がしているなんて、自分でもよく分かりません。
来月は御柱の儀式があります。
なんでも御柱の皮をむくのだとか。
街にいたころ、テレビでみていた場面に私がはいっていく感じ。
なにがどうしてこうなっていくのか、不思議です。



                       P1010258.jpg

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)