FC2ブログ

苗代つくり 

カテゴリ:田んぼ

苗代

今日は隣の田んぼで早朝からAさんご夫妻が苗代を作って
いらっしゃいました。

この田んぼは先日カエルが卵を産みつけた田んぼの一段上の田んぼです。

水が干上がった田んぼ

カエルが卵を産みつけた田んぼの方はというと、
水がほとんど干上がってしまってました。

カエルの卵は残念ながらほとんど孵ることがなくなりました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

なつかしいですね~

うちのほうでは春休みの頃に苗代を作っていたという記憶がかすかにあります。
やはりそちらは山間部だからでしょうか。
稲作を始めるのも少し遅いのかもしれませんね。

そういえば、そちらには蛍がいるのかしら。
(私の中での連想形…田んぼe-63e-63山間部e-63自然がいっぱいe-63蛍)

カエルの卵、残念だあな~(笑)
でもあれが全部、かえったら
うるさいよね。。。鳴き声・・・
なんとなく思いますが
そうやってうまく自然は成り立っているのかな~?(しみじみ)

そっかー、今はビニールで覆うんですね(^^)
その方が早く成長するのかな?

あららら、卵干上がってカラカラになっちゃったんですか~?
カエルさん、気が早すぎたようですねぇv-409

kuukkeliさん>
平地での苗代作りは3月下旬頃なんですね~

やはり大鹿村は標高が高いので、
苗代作りも今時分の作業なのだと思います。

蛍はうちの周辺では残念ながら見られないのです。
田んぼは稲刈りが終わると水を抜いてしまいますし、
周辺を流れる沢も流れが急すぎて
蛍の幼虫のエサとなるカワニナが生息できないようです。
我が家から少し下った所にある水田の周辺では
1年を通して水路に水が流れているので蛍が見られますよ♪

miccoさん>
ビニールで覆うのは温室効果を求めてのことだと思います。
あとは鳥避けするためかも....。

下の田んぼ、すっかり干上がっちゃいました~。
せっかく産み付けられたカエルの卵ですが、
干上がってるのでしょうねぇ。v-395
かわいそうだから、確かめてはいないのですが...
ホント、あと1月ほどまてば干上がることのない田んぼで卵を産むことができたのにねぇ。

miyukiさん>
カエルの卵、干上がっちゃって私もちょっと残念です~。
おたまじゃくしになって、水の中でひょこひょこ泳いでる姿を見るのを楽しみにしてたんですが....

そうですねぇ、いろんな要因で自然淘汰されて
バランスが保たれてるのかもしれませんね。
干上がったカエルの卵も、稲の立派な栄養になりますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)