黒小麦4割ウドンの試食 

カテゴリ:相方Uさんの記事


今日は黒小麦4割のうどんの試食をしました。
黒小麦のつぶつぶが喉を刺激して、とってもくすぐったいんです。
ちょっと食べずらいので、明日は2割にもどして薬味その他の微調整です。

それにしても黒小麦って、国外産を含めてほとんど出回っていないんですね。
大鹿村はおもしろいですね。
こういうものを作っている人がいるんですね。
そういえば今年のドント焼きのとき、黒いお餅のおすそ分けを頂いたのですが、衝撃をうけました。
とっても味が濃いんです。
なんでも、古代米のモチ米でつくったお餅なのだそうです。
そのままウドンに乗せるだけで「古代米の力うどん」ができるなと思って、購入できるのか訊ねると、あまり作ってないので無理とのことでした。
寒さに強いので、田んぼに水が入ってくるところで、ちょこっとだけ作っているのだそうです。
なるほど・・・・河原嶋の田んぼも沢の水が入ってくる箇所は稲が育たないんです。
水が冷たいんですね。
そういうところに古代米を植えていたんですね。



                黒小麦4割




                 黒コムギ (1)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)