手動製麺機の名品、小野式製麺機 

カテゴリ:相方Uさんの記事

写真の機械が何かわかる人は、よほどの麺好きか、そうでなければ人間がかなり古いかもしれません。
正解は「小野式製麺機」
これ、製麺機なんです。
趣味で麺づくりをしている人のあいだでは、今でも絶大な人気がありまして、昭和の逸品といわいれています。
戦前は一般家庭で、これでウドンを作っていたといいます。
とにかく頑丈なんです。それだけに融通もきかないところがありまして、それがまた人間くさくていいんですね。
麺の切り幅が変えられないんです。要するに不器用なんですが、与えられた仕事は頑強にこなします。
ようするに愛すべき奴なんですが、だもんで切り幅を変えたものを私は2台もっていました。
これでウドンとパスタを作っていたわけです。
パスタだとイタリア製のパスタマシーンが一般的ですけれど、あれって小野式を使っちゃうと、まるきりオモチャで壊れやすいんですよね。
融通はきかないけど、とにかく頑固で仕事にいちずな小野式製麺機。
このマシーンをつくった人も頑固な職人だったに違いありません。
私はうどん屋を開業するにたり、写真の2台は手放しましたが、今だに高額で取引されているので、今でも日本のどこかでせっせとウドンをつくっているに違いありません。
懐かしいです。小野式製麺機。
愛すべき、小野式製麺機
お世話になりました。



                P1000007_20160201191845330.jpg




                           P1000004_20160201191843a02.jpg

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)