厚焼き玉子 

カテゴリ:相方Uさんの記事

朝から厚焼き玉子をつくっていました。
これから納品です。
この厚焼き玉子、美味しいんです。
初めて食べたときの驚きは今も忘れません。
それまで自分が作っていた厚焼き玉子のレシピが吹っ飛んでしまいました。
この厚焼き玉子ですが、厚焼き玉子で有名な東京の某お寿司屋さんのレシピを、そのまま使わせてもらっています。
お寿司屋さん、ありがとうございます。
でも、すし屋の主がカウンター越しに腕をくんで、どうだ! と言わんばかりの顔だったとおり、この厚焼き玉子、なかなかのくせ者です。
だし巻き玉子しか作ったことのない人には手ごわいかも。
砂糖がはいっていますから、焦げやすいんです。
焦げが入らないようにするのがやっかいなのと、玉子が焼きあがって、平なところに置いたとき、だし汁が流れ出るようだと失敗です。
玉子がだし汁をしっかりと抱いていないんですね。
コツは半熟で返すこと。そして、余熱で火を入れること。
これが出来るようになるまで、卵、いくつ無駄にしたことか。



平飼い鶏の厚焼き玉子

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)