首都圏 食べ歩き 

カテゴリ:相方Uさんの記事

3泊4日で神奈川県の相模原市に戻っていたというか、行ってきました。
丹沢ヤマメの市民講座を傍聴するのが目的だったのですが、店を休みにしてしまい、申し訳ありませんでした。

丹沢ヤマメは関東大震災でほぼ絶滅したといわれていまして、その後、養魚場で種苗生産されたヤマメが丹沢全域に放流されて、かろうじて残っていた在来種と交配し、結果、丹沢には在来ヤマメはいないと信じられてきたわけです。

でも、怪しい魚をときどき釣りまして、DNAとか、いろいろ調べてみて、いるのかもしれないということになって、今年から神奈川県が丹沢ヤマメ保護の予算をつけたというので、嬉しさもあって駆け付けたというわけです。
その、丹沢ヤマメらしい魚を運よく見つけることができたのが私だったのです。
ですから、自分の子供の話を聴きにいくような気持だったのです。
関係者の皆さま、ありがとうございます。
粘り強い調査、産卵床の設置など、きつい作業をやられてきたわけですから、頭が下がります。

ところで、今回の首都圏、食べ歩きは収穫が大きかったです。
その〆は、帰りしなに立ち寄った中央高速、駒ケ岳サービスエリアの「すずらんソフト」
きょうはイチゴミックスをチョイス。
ほんと、このソフトクリーム、まいう~



P3036225.jpg

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)