FC2ブログ

恵みの雨 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

家庭菜園をやっていると、いろんな野菜を節操無く育てたくなります。

ここんとこ暖かい日が続いたので、この数日間でいろんな野菜の種を撒きました。
丸い実のズッキーニ(緑・黄色)黒い実のとうもろこし、
ステイックブロッコリー、リーフレタス、スナップエンドウ、二十日大根等々です。

種を撒くと適度な湿り気が欲しいので、
今日のように雨がシトシト降ってくれると水撒きしなくて済むので大変助かります。

アスパラの芽

写真は、タキイの通販で買ったアスパラの苗で、
ようやくアスパラがニョキニョキ出てきたところです。

すぐに食べれる大苗というのを買ったので、
採ってもいいとは思うのですが、
えんぴつくらいの太さしかないので、
ホントに採っちゃっていいのか悩んでいます。

やはり今年は我慢して、株を大きく育てて来年から採ったほうがいいかな~

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

e-436家庭菜園、やってみたいと思うのですが、果たして何から始めたらよいのやら???と言う感じで、近所の畑を眺めています。
でもいつかはやってみたいですe-437

アスパラが生えてるのってかわいいですよね~e-343
私だったら、小さくっても刈り取って、その場で丸齧りしちゃいそうだけどv-8
細いとたぶん固いよね(^^ゞ
株を大きくするには、今年はやぱりそのままがいいみたいですよ。

わぁ、色々栽培してるのね!
アスパラニョキニョキ可愛いね♪
ちょっとキャシャだともうちょっと育てたくなるよねw
家庭菜園ってほんと楽しそうで私もやりたいと思うけど・・
コンビニでシソを買ったけどまだ植えてないし^^;すぐ枯れそう。。

まんまみーあさん>
やりましょうよ~家庭菜園!
プランターでラディッシュとか二十日大根とか作るとか。
種まいてから収穫までの日数が短いのでお勧めです!

プチトマトとかもいいかもです。
と書いたら、うちもプチトマトの苗を植えたくなりました~。

miccoさん>
やっぱ今年はグッと我慢して、
株を成長させたほうがいいのね~。
来年までおあずけ、おあずけ。v-392
アスパラって採れたては生食OKなんだ~!
喬木村でアスパラ狩りやってるとこあるんですよ。
ちょっとおもしろそうですよね!

りこさん>
今日は里芋の苗を買ってきて植えてみました~。
あれもこれも植えたい~病になってます。v-411

シソってコンビニでシソの苗を買ったのかしら?
枯れる前に是非移植して下さいな~
シソは一度植えると毎年こぼれ種で発芽して
シソが毎年食べれるようになるよ!
オススメです。v-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)