田んぼの水入れ 

カテゴリ:相方Uさんの記事


きょうは生憎の雨。
こんな日は静かな営業をいいことに、午後2時からのカフェタイムをク~さんにお任せして、あっしはアマガッパ着て田んぼ仕事。
田起こしは先週に終わっていますが、河原嶋の田んぼは満水になるのに2週間かかるので、そろそろ水をいれないといけないのです。


1_20160506160227831.jpg


水源は河原嶋の敷地を流れている沢。


2_20160506160258030.jpg


沢の水を高低差を利用してパイプでひっぱってきて田んぼに導きます。


3_201605061603291eb.jpg


河原嶋の田んぼを初めてお借りして米づくりをしたときは水で苦労しましたが、もう慣れたもので作業はあっけなく終了。
鹿除けのネット張りも半分おわりましたから、あとはボチボチやれば田植に間に合います。
今年は田んぼを楽しもうと思っていますので、プレッシャーになるまえに早めは早めに行動をしようと思っていて、今のところ順調です。
がんばろう!

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)