FC2ブログ

泉龍院の三色藤-南信州・豊丘村 

カテゴリ:観光

今日は買出しのついでに豊丘村にある三色藤で有名な泉龍院を訪ねてきました。

泉龍院

豊丘村の高台に泉龍院はひっそりと佇んでおりました。

山門

山門をくぐって、今来た道を振り返ってみると
豊丘村・高森町の町並みが一望に見渡せて
とても素晴らしい景色が楽しめます。
泉龍院内部

正面が本堂で、右側の建物が鐘楼です。
そしてお目当ての三色藤は鐘楼の隣にあります。


三色藤パープル

まだ時期が少し早かったようで、
藤色とピンク色は咲いてはいましたが、つぼみも多い状態でした。
白色にいたってはほとんどまだ咲いていない状態です。

三色藤ピンク

それでも、ピンク色の藤の花は生まれて初めて見たので
可愛いベビーピンク色の藤の花に感激しました♪

藤の花の甘い香りにつつまれながら、珍しい色の花色を一時楽しませてもらいました。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

きれいに咲いていますね~。
私も今日帰り道、藤が咲いているのを見つけ携帯でパシャ。
でも藤色じゃなくてブルーっぽくなっちゃいました。
香りがとても優しくて癒されます。

でも、藤ってツツジの後だったような。
やっぱり半月以上早いのかなぁ。

素敵~~~v-10
ピンク色の藤の花、私も初めて見ました!
紫色も素敵だけど、ピンク色はとても可愛いですね~。

この間の三色の桃源郷のお話もステキ~!
と思っていたら、今度は藤の花ですか~。
この季節は本当に素晴らしいですね。

昨日の山菜のお話も。。。
実は夕飯の前にメルママさんの竹の子と蕨の写真を見まして。。。
お腹がぐう~と悲鳴を上げました。(笑)
こりゃ、コメント書いている場合じゃないぞと、いそいそご飯の支度をした次第です。

こちらでは食べられそうな山菜は、まだ見つかってないんですよ~。
地元の方も木の実は食べても山菜はあまり。。。のようです。 v-390

ひっそりとしたいいところですね~
見ごろには素晴らしくなりそう!
GW後半は見ごろかな・・・e-266
行きたいところがいっぱいで迷ってしまいますぅ(^^;

まんまみーあさん>
3色揃って咲いたらきっともっと見ごたえがあったと思いますよ~。
見ごろは5日以降らしいので、もしお時間があったら是非足を運んで見てください。

そうそう、藤の花って例年では5月中旬頃咲いてたような気がしてました。
やはり藤の花も早いんですねぇ~。

うさのすけさん>
この時期、あちこちの花の名所で花の見頃を迎えるので、
あれも見たい!これも見たい!で、誘惑が多いのですよ~。
藤の花の名所も、もう一箇所良い所があるらしく、
来週はそちらへ足を運んでみようかと思ってます。

竹の子見たらお腹が減りましたかぁ~v-290
竹の子ご飯とか煮物とか食べたくなりますよね!
ワラビはアク抜きして今日食べました!
今年の初物でしたぁ~。

miccoさん>
はい、この泉龍院訪れたのが平日だったからなのか、
藤の花がちょっとまだ早かったからか、
我々以外他に人が誰もいなくて、のんびりと藤の花を観賞できました。

静かな佇まいで、なかなかよい雰囲気のお寺でしたよ。

もう一箇所「阿島の藤」という藤の花の名所が近くにあるらしいです。
豊丘村に住まわれている方のブログ記事で
「阿島の藤」を紹介されています。
こちら→http://blog.goo.ne.jp/yokote17212/e/99e02ac281223a8fae199a8fd49c4dff

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)