FC2ブログ

コシアブラの苗木 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

コシアブラの苗木

写真の鉢植えの苗木ですが、コシアブラの苗木です。

3年くらい前にタキイの通販でまず1本コシアブラの苗木を買い、
山菜園に植えたもののすぐ枯らしてしまいました。

おととしまたまた通販で2本コシアブラの苗木を買い
1本は山菜園に植え、そしてもう一本はこの写真の植木鉢に植えました。

山菜園に植えた方の苗木はやはりまた枯らしてしまい、
この植木鉢に植えたコシアブラだけはなんとか枯らすまいと
目の届く範囲において面倒をみていました。

それが、今年2月に蔵の下屋から落下した雪の塊が運悪く
このコシアブラの苗木を直撃し、折れはしなかったものの
樹皮が剥がれるなどの被害を受けました。

その後、この苗木の上半分以上がシワシワになってしまい
あ~この最後の1本も枯れてしまったかぁ~と99.999%あきらめていたところ
なんと下の方から新芽が芽吹いてきてくれました!!!

メルパパにもうコシアブラの苗は買うな!と言われていただけに、
芽吹いてくれてほんとうに嬉しいのです♪
もう少し葉っぱが大きくなったら、一回り大きい鉢に植え替えてあげましょ~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

コシアブラの木、芽吹いてくれて
良かったですね~♪
樹木の植え付けは、プロでも難しいとききます。成長も草花と違って、
目に見えてそうそう変わってくれませんしね~
でも、大成功のようで、これで、山菜のレパートリーも増えて、天ぷらが楽しみに!
(食べることばっかり、考えちゃいます(^^ゞ)

コシアブラなんて、田舎育ちの私さえもご近所さんからいただくだけなのに、メルママさんは栽培だなんて。

随分とみやましくなったねぇ、って絶対言われるに~。

コシアブラ?って何?
食べれるの*^v^*?
イヤー物知らないって恥ずかしいわ^^;
2年越し?に芽が出てきて良かったね!
愛情伝わったのね!
これからも大事に育ててあげなくちゃね♪

miyukiさん>
ほんと、上半分がシワシワになった時には
植木鉢から取り出して捨ててしまおうかと思ってました....
早まらないでよかったです。v-398

もちろん芽吹いてくれて心底嬉しいのですが、
旦那にグダグダ言われないで済むのが一番嬉しいのです。

まだ今は鉢植えなので、今度地面に移植したときが勝負です!
今まで2本地面に移植して枯らしてますから。
採取できるようになるには、まだまだ道は遠いです~。

まんまみーあさん>
自分ちの周辺でいろんな山菜を採取できるようにしたい...こうなると、ただただもう自己満足の世界ですね~。v-8

うふっ、みやましぃって言われると近頃
なんだかとっても嬉しいです~!!v-291


りこさん>
コシアブラは落葉高木で、タラの芽で有名なタラの木よように新芽を天ぷら、おひたし等で調理していただく山菜です。
タラの芽より少しクセがありますが、
それがまた超おいしいんですよ~!

愛情はたっぷり注いでいるのですが、
今イチ空振りなのかも....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)