阿島の大藤-南信州・喬木村 

カテゴリ:観光

阿島の大藤1

泉龍院に続き、三色藤の名所である喬木村の阿島の大藤を見てきました~♪


阿島の大藤2

丁度お昼時だったので、
藤棚の下ではゴザを広げ満開の藤の花を楽しみながら
食事を楽しまれている方々がチラホラと。

ワンコ連れの方も二組いらっしゃいました。

白い藤の花

泉龍院では咲いている姿を見れなかった白い藤の花が
こちらではきれいに咲いていました。♪


三色の藤の花

紫・ピンク・白と3色の藤の花が重なるように咲いていて、
ほんとうに綺麗でした。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

今年は咲くのが早いのかしら?
去年、行ってきました。もうちょっと昔?はもっと大きな花房のイメージだったけど・・という印象でしたが、今年はきれいにみごとに咲いていますね。
甘いかおりが漂ってきそう~

hanasizukuさん>
おぉ~、昨年行かれたんですかぁ~

花房の長さが1m以上になるらしいですが、
今日見た限りではそこまでは長くなかったようです。
年によって違うのかしら...それともまだ早かったのかしら?

それにしても、駐車スペースがすんごく解りづらかったですねぇv-389

白い藤の花はめずらしい?
私は、初めてみましたよ~
うちのそばで咲いている藤の花
今日見たら、かなり枯れてました。
もうその季節が終わったみたいでした。

そちらは今が満開ですかね?
むせる様な匂いが、漂いそうです。。。

はじめまして。TB申請させてもらいました。喬木村でうまれた祖母の生家跡に行った後に訪れたのです。
紫と赤の藤は気付いてましたが、白は見落とした様で残念です・・・ しかし、入り口の大藤は圧巻でした。

写真だけで、あの上品な香りを思い出して癒されちゃいますe-266
泉龍院をみたあとだったので寄らなかったけど、先日ここの前も通過しました。
白藤も咲き出したんですね~

すごーいv-363
見事ですね。
あまーい香りが漂ってきそうですねぇ。

良いところたくさんありますよね。
行ってみなくちゃ。

今まであんまり出歩かなかったから(?)これからの楽しみが増えていま~す。

藤の花、美しいですね~。
気品があって、写真を見ているだけでも優雅な気分になれそう♪

藤の花の色って素敵ですよね。
メルママさんが作ったマフラーの色もこんな素敵な色でしたよね。v-398

miyukiさん>
白い花の藤は珍しいと思うのですが、どうでしょう?
白い花はもちろん、ピンク色も初めて見ました。
やっぱり3色揃って咲くと相乗効果でほんと見ごたえありますね!

そちらはもう藤の花は終わりましたか...
桜の花もだいたい2週間ほどこちらは遅れてさきますから、
こちらの藤が見頃だと、そちらはもう見頃は過ぎますよね~。

榎本さま(勝手に省略してしまいすいません)>
こちらこそ初めまして!
TB、ありがとうございます。
初めてのTBだったので、嬉しいです。

早速榎本さまのブログを拝見させていただきました。
写真がどれも色(発色)、構図、素晴らしいですね!
阿島の大藤入り口の大藤の写真など、
とても迫力があり大藤の魅力を余すところ無く撮りきっていらっしゃって、お見事です!

あまりTBをしたことがないので、うまくいくか不安ですが、こちらからもTBの方試みたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
また、宜しかったら遊びに来てくださいませ!

miccoさん>
泉龍院はしっとりとした佇まいがとても魅力的な場所でしたね!
眼下に広がる町並みの景観も素晴らしかったですし。
阿島の大藤は地元の人たちが大切に大切に保存してきたようで
地域密着型といった感じでした。
藤棚の大きさは阿島の大藤の方が大きかったですよ。

まんまみーあさん>
ほんとこの時期あちこちの花の名所が見頃を迎えるので、
此処も行きたい!あそこも行きたい!ってなって困ってしまいます。v-398
来週は喬木村のクリンソウの名所を訪ねたいと思っています。

まんまみーあさんもLX35もって、LetsGo!ですよ~

うさのすけさん>
そうですね~おっしゃるとおり藤の花ってなんか気品がありますね~。v-398
和のイメージで、しっとりした感じで日本の花!って感じですね。

だけども、藤って清楚な花のイメージとは裏腹に、
繁殖力が強くはびこります。
なので、うちの敷地内に生えている藤はことごとくつるを切って
はびこらないようにしています。v-390

マフラーの色合い、覚えていてくださったのね!嬉しいです。

メルママさま

そうです。
おnewのLX35を持ってレッツラゴーですねぇ。

でも、今日は雨で寒くて引きこもりでした。

んで、ついでにお引っ越ししました。

わからないことばかりです。
お助けを。

まんまみーあさん>
同じfc2仲間ですね~♪

先ほどfc2の方へご挨拶させていただきました~。

ほんと、今日はやけに寒いですよね~
こんな寒い日はおうちが一番!

わたしもfc2、そんなに使いこなしてないのよ~
わかんないこといっぱいありますv-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年5月3日 長野の旅 11 阿島の大藤

((ルート))  1.飯田城址 → 2.喬木村(八幡宮、安養寺、知久氏廟、椋鳩十墓(曾祖父の墓でもある)、椋鳩十生家跡(亡き祖母の生家)、 諏訪明神と銀杏、阿島の大藤) → 3.大御食神社 → 4.鉾持神社 → 5.蓮花寺 → 6.高遠城址 → 7.高遠蕎麦の店...