FC2ブログ

家の前の田んぼ 

カテゴリ:田んぼ

Iさんの田んぼ

2日ほど前から家の前の田んぼに水が入り始めました。

昨日はIさん一家が総出で朝から田起こし、
代掻きをやってらっしゃいました。

あとはもう田植えを待つばかりです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

おはようございます。
もう水が入ったのですね~

あっという間に夏になっていきますね。

水を入れたんですね。
カエルもここなら安心してたまごを産めますね(笑
また金魚農法されるのかな・・・v-290 と、楽しみにしているmiccoです(^^ゞ

山間部ならではの田んぼの形ですね。
今どきはもう、手植えじゃないと思いますが、機械で植えるにしても、まっすぐ植えるの難しそう…

そういえば昔、うちの方の田んぼの用水路にはドジョウもいましたょ。
今どき、用水路でドジョウを獲って食べる方なんていらっしゃるのでしょうか?
だいたい、ドジョウは用水路で泳いでいるのでしょうか??

藤の花キレイね♪
チャイブの花、初めて見たよ^0^
食べれるの?
紫のお花って大好き!
田んぼだ@@

まんまみーあさん>
もうすぐまた青々とした田んぼの景色が見られる季節がやってきます♪

家の前が田んぼというのはなかなかに贅沢なことだと
最近思うようになりました。
田園風景は日本人の原風景ですものね~

miccoさん>
今日ちらっと見た感じではまだカエルの卵は無いみたい~。

でもカエルの鳴き声がしてるので、じきおたまじゃくしで賑わうと思います。

家の前の田んぼは必ず金魚を泳がせるみたいですよ~。
ですので今年も金魚さん見れると思います。v-520

kuukkeliさん>
そうですね~、確かに平地の水田のような
真四角ではないですね~。

機械でざっと田植えをした後、周辺部分はやはり手で田植えをなさっていました。
息子さんのお嫁さんもそのときは手伝いに来られてます。

うちの周辺の田んぼには用水路が無いんですよ~。
沢から黒パイプで直接水を水田に入れてます。

ちょっと離れたところでは、池を造ってどじょうを養殖されている方がいらっしゃいます。

りこさん>
藤の花、3色そろうととても豪華でした~♪

チャイブの花は食べられます。
基本的にはネギ系のお味なので、薬味系としての使われ方になりますね。

まだ田植えやってないので、いまはまだただの水溜り....でしょ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)