FC2ブログ

機械植えの植え直しのお手伝い 

カテゴリ:田んぼ

今日は生まれて初めて田んぼの中へ入ってきました~!

たかやすさんの田んぼ

いつもいつもお世話になりっぱなしの山村民泊たかやすさんの田んぼで
植え直しのお手伝いをさせていただきました。

たかやすのご主人から、まず植え直しの要領を教えていただきました。

田植え足袋などはモチロン持っておりませんので
(というか、田植え足袋という存在そのものを知りませんでした)
ビニール袋に足を突っ込み、その上に靴下を履いていざ田んぼへ突入です。

ものの10分も経たないうちに、まず靴下が脱げて邪魔になり靴下を脱ぎました。

その後5分後には素足になりました~。

午後2時過ぎだったので田んぼの水も温んでいて暖かく
素足でもそんなに苦にはなりませんでした。
(田んぼの土のヌルっとした柔らかい感触は結構気持ちいいもんですね~。)

植え直しが終わった後

私が1列なんとか植え直しを終えたところで
たかやすのご主人はすでに3列分も作業を終えていらっしゃいます!

はっ早い!!
さすがですね~ご主人!

私がモタモタ田んぼの土に足をとられて難儀している私の横を
サッサッと通りつつ、
植え直しをしているお姿はマジでカッコイイ!
ホレボレしちゃいますね~。


やっと私が3列植え直しをやり終えた時点で、作業が終了しました。
私の3倍以上はご主人植え直しをなさってたようです。

手助けとは全く呼べない、ほとんどお役に立てていない状態でしたが、
お茶をご馳走になり、
帰り際にはウド、卵をお土産に持たせて下さいました。

別れ際には「手伝いたい、と言ってくれた気持ちが嬉しい」とまでおっしゃってくださって
ほんとに嬉しかったです。

ただ今、田植え足袋を買おうか思案中....

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

メルママさん、行動派ですね。
すばらしい!!

わたしも昔、素足で田んぼに入ったことありますが、確かになかなかの感触ですよね。
ヒルが怖かったので、めったに田んぼに足を入れませんでしたけど、
今になって、もったいなかったと思っています。
その環境でしか経験できなかったことですから。
このところのKUUKKELIは田んぼが恋しいのでした…v-390

ついにお田植えデビューですか。
おめでとーございます。

裸足で田んぼに入ったときの、あの感触。
ぬるっていうか、つるって言うか、なんとも言えない感触を思い出しました。

今朝は、腰、大丈夫ですか?

さっそく植え直し体験したんですね。おつかれさまでした。腰とか足とか痛くないです?自分が子供の頃はにぎやかに田植えをやったものですが、機械化され、植え直しも最近はやらないことも多いみたいです。手間がかかること、植えた後の田圃の中にはいるとせっかく植えた苗の株ををきずつけてしまうこともあるとか植え直しをしたところで収穫的にはあまりかわらないという理由みたい。でも籾まきから育てた苗をあまったまま捨てるのはもったいない・・ってことで植え直しをするみたいです。田植え長靴、一足ご準備することをおすすめいたします~
日焼け対策も忘れずにね~農作業用帽子ね

あは~ 楽しそうe-343
私は2回田植えをしたことがあります。
一回目は小学生のころ、課外授業で、田植えどころか、次第に泥んこ投げになって大はしゃぎ!
先生にメッチャ怒られた記憶があります(^^ゞ
2回目は20年ぐらい前、新潟のお友だちの実家でちょっとお手伝い・・・のつもりが、
かなりのお邪魔虫になってましたがwww
面白くて夢中になり、確か3時間ぐらいやってすっかり腰が×e-263
メルママさん、腰は大丈夫?
泥んこに素足・・・ 抵抗あるけど、入っちゃえば気持ちいいものなのかな?
来年のために足袋を買ってくださーいv-221
確か私は足袋を貸してもらったと・・・


kuukkeliさん>
いはやは、植え直しをやらせていただいた田んぼは、
もうほとんど作業が終わっていてお1人でも昨日で植えなおしが終わる予定だったんですよ~。
だもんで、昨日あわてて強引に手伝わせていただいたのでした~。

私も最初は素足で田んぼに入るのはヒルがいるんじゃない~?って思って抵抗がありました。
でも途中でもうそんなこと構ってられない状態になり、
素足になっちゃいました~。
幸いヒルには吸い付かれませんでした。

田んぼが恋しいお気持ち、解ります~。
なんだか懐かしいような心温まるようなそんな景色ですものね。

まんまみーあさん>
はいっ!お田植えデビューしちゃいました~v-398
といってもほんのお遊び程度ですよぉ。

素足で入った田んぼの感触!ほんとなんともいえない感覚ですね。
時々おたまじゃくしか何か生き物をふんずけた時はさすがにちょっと気持ち悪かったです~。

腰はお手伝いが終わった後が一番キツかったですね。
今日はだいぶ回復しました~v-221

hanasizukuさん>
腰もキツかったですが、太ももに結構きました~。
粘っこいドロから足を抜くときに結構太ももの筋肉を使っていたのでしょうねぇ。

手伝わせていただいた田んぼのオーナーさんも
勤めてる人たちは機械植えした後植えなおしはやらないようだ、とおっしゃってました。
植えなおしする時間が無いし、収穫量のこともおっしゃってましたね~。

植え直しが終わっても苗が余ってたので、
少しだけもらって帰ってきました。
発泡スチロールの箱で育ててみようかと思ってます。

明日、下の街へ降りるのでカインズで田植え足袋をチェックしてみます~v-218

miccoさん>
2回も田植えを体験されているんですかぁ~v-405
すごいすごい~!

田植えから泥んこ遊びになっちゃった、っていうの解ります解ります!
大人の私でも、やりたくなっちゃいましたからねぇ~。

そうそう、結構田植えって面白くて夢中になりますぅ!
そして腰、足にきました。v-12

素足で入る方が抵抗が少なくて、ほんとは疲れにくいんですって...
昨日みたいに水が温いといいけど、
冷たいとやはり素足だとキツイと思います。
今後のためにもやはり田植え足袋は必須アイテムですねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)