FC2ブログ

こんにゃく芋の植え付け 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

こんにゃくの種芋

この写真に写っている、芽を出した球根みたいなモノですが
これは昨年の秋に山村民泊宮古家さんからいただいたこんにゃくの種芋なんです。

こんにゃくの種芋は寒さに弱いそうで、
発泡スチロールの箱にモミガラを入れ
その中にこんにゃくの種芋を埋めてふたをし
部屋の中で大切に保管しておりました。

そろそろ植えつけようかなぁと思って蓋を開け、
ゴソゴソと種芋を取り出してみたら
なんとすべての種芋が芽を出していました~。

あわてて今日すべての種芋を畑に植え付けました。

去年手作りこんにゃくの作り方を教わって以来、
手作りこんにゃくの美味しさにすっかりハマッてしまったのですが、
こんにゃく芋が無いとこんにゃくを手作りすることは出来ません。

自分で手作りこんにゃくを作る為にも、
こんにゃく芋作りからしなくてはならないのでした。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

こんにゃく芋の植え付け
無事に間に合って良かったですね~
これで、また美味しい煮物、出来ますね!
さしみこんにゃくもいいな~☆

この種芋も周りに子供の芋が出来るんですか?
それとも、種芋自身が大きくなるのぉ~?

メルママさん 毎日、畑、楽しそうです。
お天気、いいけど、日焼けには注意です!
畑帽子かぶってる?首に生地があるやつ(笑)私、持ってますよ~(爆)

それにしてもメルママさんは何にでも挑戦しますね。
私は作ったのをいただいて食べるのが専門分野ですので、これからは見習いたいと思います。

手作りのこんにゃくって、美味しいですよね~。
ふかふか?しているような、そんな食感でした。

手作りのこんにゃく、お刺身でツルンといただきたいわ~v-271

こんにゃくの花って、背丈があって、紫色というかエンジ色というか・・・
円錐状の妙な花ですよね~
毎年お庭で2~3株作ってらっしゃるお家がお散歩コースにあるんですよ。
初めて見たときは驚きましたv-12

miyukiさん>
こんにゃく芋を作るのは初めての経験なんで
どうなるやら....
この種芋が大きくなって回りに小さいのが出来てじゃないかしら...(曖昧ですね)

1年で収穫しないで二年三年と育てれば
かなり大きなこんにゃく芋に成長するようです。
ただ、冬越しさせるのに敷き藁をしたりと
寒さ対策が必要だそうですが。

布の付いた畑用の帽子、持ってますよ~♪
SPF50の日焼け止め塗って完全武装で畑に臨んでます。v-290

まんまみーあさん>
自家菜園があると、いろいろ植えたくなるんですよ~。
そうそう、ミニトマトの苗も植えつけました。

こんにゃく芋はなかなか手に入らないので、
こればっかりはやはり自分で作らなくてはならないんです。

手作りこんにゃくも一度作るとハマりますよ~。
私が作るこんにゃくは何故かモチモチした感じに仕上がるのです。
多分、混ぜ方が不十分なんでしょうねぇ....
でも、美味しいですよ♪

miccoさん>
手作りこんにゃく、お刺身で食べるとほんとおいしいですよ~♪

手作りするためにも、こんにゃく芋頑張って育てます。v-221

へぇ~、こんにゃくの花って咲くんですか...(当たり前か!)
奇妙な花なんですね。
今年お目にかかれるかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)