FC2ブログ

ドウダンツツジ 

カテゴリ:民宿かわらしま

うちのすぐ上の集落の家々では
みなさんいろいろと美しい花を咲かせる花木や草花を植えて
それはそれは綺麗に手入れをされていらっしゃいます。

我が家も見習って、これからいろんな花木、草花を植えて
いろんな花が咲くようにしたいなぁ~っと思っています。
ドウダンツツジ

タキイの園芸通販カタログを眺めては、
この花木が欲しい!この球根が欲しい!とため息混じりに見ております。

そんな中、カタログに載っていたドウダンツツジの花の写真を
どっかで見たことある花だなぁ....と思っていたら、
うちの敷地内に生えていた花木なのでした。

まだまだ敷地内には名前を知らない庭木が何種類も植わっております。

新しく木々を植える前に、
敷地内の庭木を把握するのも大事ですね~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

どうだんツツジって、私の中学校の花???

校歌に出てくるみねかえでかと思っていたのですが、なんかの時に、どうだんつつじっていう学校便りを見て、「おりゃ、こっちか?」ってものでした。

でも学校にこんな可愛らしい花、あったかいな・・・


って記憶が遠すぎます・・・・・

まんまみーあさん>
わたしもドウダンツツジって名前は知ってましたが、
花がこんな花だとは全然知りませんでした。v-12
ミネカエデという花木があるんですか?
これは聞いたことすらないです....
ネットで調べてみますね。

このドウダンツツジ、葉っぱの下に花が咲いているので
とにかく目立たないです。
だから目にしてても気付いていなかったのかもです。

ドウダンツツジは初めて見ました。
淡い紅色がかわいい~。
ツツジっていろいろな花の形があるんですね。

私もうさぎのいる丘の植物調査しているんですよ!
植物の名前に疎いのでかなり難航しているのですが。。。
でも、名前がわかったときは感動します。
今まで、ただの草木だったのに急に目が行くようになったり。 

これからもメルママさんのガーデンコレクション紹介楽しみにしてま~す。v-411


うさのすけさん>
私も、今年初めてドウダンツツジの花を見ました~。

多分毎年この時期ひっそりと花を咲かせていたのでしょうが、
今まで全然気付かずにいたのでした~v-12(あ~もったいない!)

うさぎのいる丘は広いので、調査のしがいがありますでしょ~?
リンゴの木があったり、これからもいろいろなサプライズが待ち受けていると思いますよ♪
ほんと、敷地内の草花、木に良く目がゆくようになり、
名前を図鑑で調べる機会が多くなりました。
名前が解ると、ほんと嬉しいですよね!

私もうさぎのいる丘の自然を楽しみにしてま~す。v-530

釣鐘状の花が可愛いですよねe-266
我が家では、白色がつい先日まで咲いていました。
紅色も欲しいのだけど、何せ狂狭庭なので・・・(涙
紅色と白、花の形が微妙に違うのをご存知でしたか~???

miccoさん>
白と赤と花の形が違うなんて知りませんでした~!

なので、早速ネットで調べてみました。
白い色のドウダンツツジは先がちょっとすぼまって
スズランのお花のようですね♪

こちらも清楚な感じで素敵です~。

白と赤と両方揃えたいな~なんてフツフツと
欲が湧いてきました....
でも、タキイの通販カタログには白のドウダンツツジは載ってませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)