FC2ブログ

小学生の数よりワンコの数の方が多い?! 

カテゴリ:メル&ミミ

今朝、お泊りのお客様との会話でなるほど~!と思った話題がありまして、

「いまや小学生の子供の数よりペットの犬の数の方が多い」

という内容です。

メルとミミ1

うちの所属する沢井の集落には小学生は1人もいませんが、
犬は5頭おります。

となりの入沢井の集落には小学生が1人いますが、
犬は10頭近くおります。

木陰のメルとミミ

実際に調べたわけではありませんし、
うちの村は過疎化高齢化の著しい村なので、
統計を取るにしても大変な偏りがあるとは思いますが、
確かにそうかも~と妙に納得させられました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

コメント

そうですよね~
確かに、ワンちゃんの数は、子供の数より
多いと思います。
このあたりでも、犬を飼っていない人を
探すほうが難しいかもです。
私の生徒さんたちの中で
ワンちゃんを飼ってる方はかなりいらっしゃいます!

私も1ぴき欲しいです。:*:・゚☆(笑)

今やペットでなくて“家族”だものね~ もちろん我が家も!
本当に小学生の数をうわまわっちゃったみたいですよね。
でも、そのワンコたちは、もちろん幸せに暮らす子もたくさんだけど、
不幸な子もいることを考えるとたまらなくなります・・・

2枚目の写真、
メルちゃん、ミミちゃん、フリスビーを満喫した後なのかな?

うーーーむ
納得です。

我が家の隣組は、小学生の姉妹が二人います。
ワンコは我が家だけです。

が・・・

残りは60代後半から~70代のお年寄りばかり。

私は若手になりますv-356

地区の運動会に行くと、走り続けなければならないので最後は足がつります。i-195

我が家のワンコもやってきたときは長女としてやってきましたが、今では最年長女です。

miyukiさん>
まだまだペットブームが続いていますから
ペットを飼う人が増えるでしょうねぇ~。

ワンちゃんを飼っちゃうと、
海外旅行になかなか行けなくなりますよ~。v-398

我が家も先代犬の時は、ブリーダーさんや友人宅にワンコを預けて
海外旅行へ出かけたりしていましたが、
だんだんかわいそうになり、私が居残ってワンコの面倒を見て、
メルパパが1人で海外旅行に出かけてました。
最終的には海外にはもう行かなくなり、
国内でワンコと一緒に旅行しておりました。

miccoさん>
そうそう~!我が家も子供みたいなもんですv-290

こうやって家族の一員として可愛がられているワンコもいれば
処分(いやな言葉ですね)されるワンコもほんと多いのが現実....
それを思うと胸が切なくて苦しくなります。

うちのメル&ミミに、可愛そうなワンコたちがたくさんいるんだよ~っ!
なのにお前たちはもうっ!!悪いことばかりしてっ!!!
て悪さをした時のお説教のに説くと言い聞かせているのですが、
馬の耳に念仏、メル&ミミのミミに説教で知らん振りです。。。。

1枚目も2枚目も去年の写真なんですよ~。
喧嘩ばかりするので、いまは別々に時間差で走らせてます。v-390

まんまみーあさん>
そちらでも高齢化の波が押し寄せておりますかぁ....
うちらの集落では70代はまだまだ青年だそうです。v-401
私らはお尻にカラをつけたヒヨっ子だそうです。

地区の運動会では、若手が走る競技はすべて
任せられてしまうというのはいずこも同じですね。
うちの村でも重鎮はほとんど動かず、
若手が走り回ってると聞いております。

最年長でもまだまだ元気で走り回るミルちゃん、
いっそのことミルちゃんが運動会へ出られれば助かりますよね~!

へぇ~そっか。
ペットの数って多いもんね。
うちも子供居ないけどニャンコ2匹だし。
ペットが子供って家庭も多いもんね^^
少子化貢献しないとダメかな。。
うちのコウノトリはどこかしら^^?

りこさん>
ペットの数の方が多い~なんて喜んでられないですよね。
ほんと少子高齢化がどんどん進むと、
医療年金問題とか大変になってきますものねぇ~。

りこさんちにはそのうちコウノトリがきっと
やってきますよ♪

うちのほうでもペットの数のほうが多いかも…

ちなみに我が家と同じ路地沿いにある家が、全部で7軒。
住んでいる猫は2匹、犬は4匹、子どもは0人。
まあ、これもだいぶ偏りのある統計ですけど。

日本では、ペットの数がここ数年で増えたのではないですか?
夫と数年前に日本へ帰ったとき、
犬を散歩させている人をほとんど目にしなかったので、
夫は不思議がっていたのです。
フィンランドでは、犬を飼っている人多いですから。
今年帰国したときは、ワンちゃん、いっぱい目にしました。
ペットショップもすごいですね。
犬猫が店頭販売されているのは、
ちょっとカルチャーショックですけど。
(こちらでは禁止されていますので)

いずれにしても、我が家でもうちのワンコはかわいい一人息子です。

kuukkeliさん>
kuukkeliさんちの周辺もお子さんがいないんですか...
もう子供が独立しちゃった世代が多いのでしょうか。
うちの集落は子供は独立して都会へ出てしまい、
高齢者だけが残っているという典型的な過疎高齢化です。

日本では特に都会でペットブームが著しいと思います。
お家の中で飼って家族同様に接するというスタイルが流行っていますね。

日本のペットショップについては、
いろいろと問題が多いのは事実です。
月齢が小さければ小さいほど商品価値が高いらしく、
ブリーダーより生後40日くらいで親犬から離し、
ショーケースで販売する....
乱繁殖させている悪質ブリーダーの仔犬を
売るなど、
ワンちゃんを商品としてしか見ていない業者があまりにも多すぎます。
日本も欧米のように生体をお店で売るのは禁止にして欲しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)