大鹿唐辛子、入荷。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿唐辛子、入荷しました。

2唐辛子

すぐにでも一味唐辛子に加工したいのですが、もっか確定申告の計算にかかりっきりでして、こちらが終わり次第、唐辛子にかかります。
昨年は河原嶋の大鹿一味唐辛子が長野放送で紹介されたこともあったと思うのですが、8月には売り切れてしまいました。
その後、NHKで紹介されたときは一味がないという状況で、大変、申し訳なく思います。
大鹿唐辛子は辛味だけでなく、甘味と旨味のある全国的にも珍しい唐辛子でして、辛いというよりは美味いと皆様がいいます。
今年は昨年よりも多く仕入れていますので、8月に品切れになることはないとは思うのですが・・・
大鹿一味唐辛子を作っているのは店主の私でして、一味に加工するのは手間と根気が必要です。
まず、食感をよくするために唐辛子の種を取り除きます。それから1センチくらいにカットして、フライパンで煎ります。こうすることで芳ばしくなります。
それからミルサーで粉末にしますが、これが苦行のようです。粉末が少しでも肌にかかると火がついたように熱くなります。
おもしろいのは、唐辛子を煎ったフライパンで野菜を炒めると、調味料をいれなくても辛い野菜炒めになることです。
などと余裕をいっている暇がありましたら確定申告をやりましょう。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)