田んぼ健康法 

カテゴリ:相方Uさんの記事

田んぼ健康法。
1日1時間、田んぼに入って雑草を抜くだけ快眠が得られます。

1田んぼ

きのうも田んぼ健康法をやりまして、お蔭さまでぐっすりと眠ってしまいました。
田んぼの草取りが好きという人がおりまして、まさかとは思いましたが納得です。あれは本気だったのですね。田んぼ健康法を一緒にやりませうと電話します。
それにしても田んぼに生き物が増えました。田んぼに除草剤をまかなくなって2年目。田んぼの全面に生命が溢れている感じです。
田んぼじゅうオタマジャクシ。丸くて黒い水生昆虫は今年、初お目見え。
今年の冬も田んぼに水をいれておき、除草剤をまかないと来年はどうなっちゃうんだろうって、お米の収穫も楽しみですが、虫も楽しみです。
そんなおり、大鹿村の鹿塩地区で蛍がとんでいるというで行ってみました。
すると、いました!。いいもんですね。蛍。
そういえば、鹿塩地区にいままでとは違う蛍がいるという人がいまして、もしかしたら大鹿村にもともといた蛍じゃなのというのですが、まさかとは思いますけれど凄く気になります。
河原嶋にも蛍が飛んでほしいです。
標高1000メートルの蛍。
そんなことを思いながら昨日も田んぼの草取りをしておりました。
追伸。
天空の池へはただいま行くことはできません。
雨でダートが崩れ、もっか復旧中です。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)