黒小麦の生パスタ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

河原嶋の田んぼの稲が今年は元気がありません。
山の水を冬のあいだ田んぼに入れておくと肥料を撒かなくてもよいというので、そうしたのが昨年との大きな違いです。なので、来年は田植えまえに肥料をいれようと思います。
収穫には目をつぶって、草取りをしながら今年はこのままいきます。
除草剤をまかない田んぼを維持するのは大変ですが、農業ド素人の私とク~がやっている田んぼです。楽しみの一環でやっていきたいので、生き物と共生できる田んぼがよいです。
いままで田んぼにいなかった生き物で、今年、田んぼデビューした生き物。ミズカマキリ、タニシ、それと丸い黒い泳ぐやつ。

1黒小麦のパスタ

ところで、写真ですが黒小麦のパスタです。
村内で黒小麦をつくっている方がおられまして、ある日、河原嶋に来られて、これでなにかできますか、とご提供してくれたのが黒小麦です。
けっきょく、うどんには出来なくて生パスタになりました。
が、黒小麦のパスタは日本のどこにもなくて、目安になるソースはどこにもありませんでした。
行き詰っていたとき、えいや! と出来たのがアンチョビとネギのソース。
黒小麦の荒々しい食感と味に合うと思いました。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)