FC2ブログ

いただきものー46cm大イワナ&サマープリンセス 

カテゴリ:Iターン生活

46cmの大イワナ

この写真の川魚ですが、
なんと46cmもある大イワナなんです。

この巨大イワナは松川町に住む友人のTさんが天竜川で釣り上げたもので、
昨日中村農園の青いケシを見に行った帰りに我が家へ立ち寄り置いていってくれたのです。

Tさん曰く、1年に一度出会えるか出会えないかの大物だそうです。

ちなみにエサはミミズを使ったとのこと。

きっとすごい引きで超興奮だったでしょうね~。
あ~、私も30cmでいいから1本釣り上げてみたいです。

さばいてみると、身は虹鱒のようにピンク色をしていました。
せっかくの大物なので、燻製にする予定です。


サマープリンセス

お次は、今日いただいた大鹿村の夏秋イチゴのサマープリンセス1番果です。

シーズン最初の実は大きな実が生るらしく、
この実を使ってアイスクリームを作って欲しいと
ケイ・ワークス責任者の小林さんから依頼を受け、
サマープリンセスの一番果をいただきました。

もう少し追熟させてからジャムにして、そしてアイスクリームを作る予定です。

さて、大鹿村のイチゴのアイスクリーム、美味しくできますでしょうか~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

おぉ~~~っ。
これは素晴らしい。

天竜刺しですね!
これからはこーゆーのが釣れちゃうんですよ。

いちごのアイス、食べたいですぅ。

まんまみーあさん>
このような大きなイワナを天竜刺しって言うんですか?

これから夏に向かうと大イワナがボチボチ釣れるんですね~。
一生に一度でいいから釣り上げてみたいわぁ...

イチゴのアイス、初めて作るので
はたして美味しくできるやら~ちょっと心配です。

わお!でっかい岩魚ですね~
燻製にするんですか?
私は川魚が食べれないわけではないんですが
どちらかといえば苦手、特に焼き魚系が。。。甘露煮とかならOKなんですが~(笑)
多分匂いが苦手なのかもと思いますが、
燻製にすると、かなり川魚の匂いは燻製で
分からなくなりますよね~

は、シャーベットですか?
それともソフトクリーム系ですか?
楽しみですね~
氷に塩入れて手作り?それともマシーンで
ちゃちゃちゃと作っちゃうのかな?
成功するといいですね!

miyukiさん>
ほんと、イワナってこんなに大きくなるの~?って思っちゃうくらいでした。
まな板も業務用の大きなまな板でさばいたんですよ。
今日3枚におろした背骨の中落ちの身を焼いて食べましたが超美味でした!
燻製にすると、煙の香りが着くので
川魚独特の臭みは感じなくなりますよ。

イチゴは生クリームを使ったアイスにする予定です♪

だんだん暑くなって天竜の水温が上がってくると、下ってきていた魚が、水温が低い支流に射しあがっていくのだそうです。
こういうのを天竜ざしって言うのだそうですよん。

まんまみーあさん>
「天竜ざし」説明してくださってありがとう!
よぉく解りました。v-218

きっと大物が多いんでしょうね~
一度でいいから釣ってみたいわぁ。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)