FC2ブログ

お蚕さま飼育日記-13日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

お蚕さん2

昨晩、寝る前にお蚕さまの様子をチェックしたら、
1匹が桑の葉の上で糸を吐き出し始めているのを発見しました~!

まぶしは用意してあるのですが外に置いてあるしとりあえず1匹だけなので
「かえるよ!カイコ」という小学生向けの絵本に書いてあったトイレットペーバーの芯に
お蚕さまを入れて繭を作らせる方法で繭を作ってもらうことにしました。
(いざという時のために、トイレットペーパーの芯を14本集めていたのです)

ゆっくりと芯の中をまわりながら頭を上下させながらまず糸をはりめぐらせていました。

ずっと糸を吐き続けて繭作りを行うのかと思いきや、
結構休み休みしながら作業を行うようです

糸を吐いた後の休憩時間が長いので
もう寝ることにしました。


お蚕さん1

朝、見てみると繭の形がうっすらと出来上がっておりました!
でもまだまだ中のお蚕さまが透けて見えるので
完成までは時間がかかりそうです。

お蚕さん3

今日の夕方にはさらに繭を作り始めるお蚕さまが9匹出てきました。

そのお蚕さま達もトイレットペーパーの芯で繭つくりをさせることにしました。
(写真の一番右上の芯が最初に繭つくりをはじめたお蚕さま)

繭作りを始めるお蚕さまを「熟蚕」と言うのですが、
地方によって独特の言い方があります。

うちの村では「熟蚕」を「おすがき」と言い、
まぶしにお蚕さまが繭を作るときを「おやとい」と言うと
野沢菜作りの名人宮沢さんに教えてもらいました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

おー凄いね@@
蚕の糸、小学生以来見たよ・・。
凄いね。
イワナとプリンセスの方がいいな^w^

お蚕様、いよいよ最終段階の繭作りに突入ですね~
私は、お蚕様の体験をしたことがないので
とても興味があり、日々、楽しみな勉強です。e-395
私が、一番気になるのは、ココから先の工程です!
糸はどうやって紡ぐの?e-317
とっても楽しみです。
レポ期待してますので、がんばってください!

りこさん>
お蚕さん、小学校の時に飼ってたのかしら?
私は生まれて初めて見たので、感動してます~。

そそっ、やっぱりイワナ、イチゴの方が
食べられて美味しいのでGoodv-218ですよね~。

miyukiさん>
その後も続々と繭を作り始めております~。

明日の記事にしますが、トイレットペーパーの芯、藁で作ったまぶし、
紙製のまぶしと3種類の繭を作る為の足場を用意しました。
どの足場が一番好みなのか比較しております。

糸を取るのは、私も実際にはやったことがないのですが、
生糸の場合は座繰りという道具で複数の繭から糸をとって巻き取ってゆくという方法みたいです。
これは「ろくべん館」で村の糸取りの名人を呼んで、教えてもらえるようにと「ろくべん館」の館長さんが考えてくれているようです。

お蚕様のアパートですね~。

でもよく見ると、カプセルホテルみたい(笑)

まんまみーあさん>
そうですね~、どちらかというと
カプセルホテルかなぁ。。。。v-398
今日はカプセルホテルをどんと増やしましたよv-221

ほんとカプセルホテルみたい

いっぱい並んでいると面白いですね

イワナすごいな~ビックリしました
いちごも美味しそうだし

かいこさん>
カプセルホテルさらに増殖して、
50個近くになりました~。v-12

紙でまぶしを作るって方法もあったんですね~!なるほどでした。

藁まぶし、前の作りかけをほぐしながら
作っていますが、完璧に作り方は忘れちゃってて、苦労してますだ。v-12

イワナすごいでしょ~
これだけの大物はなかなかお目にかかれないと思いますよ。
イチゴはモチロン、ウマいっス。v-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)