FC2ブログ

洋ナシ(ル・レクチェ)の袋掛け作業 

カテゴリ:Iターン生活

またまた今日は午前中、
松川町のフルーツガーデン森谷さんちのお手伝いに行って来ました。


ル・レクチェ

今回はル・レクチェという洋ナシの袋掛け作業です。

一本の洋ナシの木から四方八方に枝が伸び、
ものすごくたくさんの洋ナシのかわいい実が生っています。

ル・レクチェの袋掛け

一つ一つに丁寧に袋を掛けてゆきます。

前回の南水(梨)は軸がまっすぐで長かったので袋が掛けやすかったですが、
洋ナシは軸は太いもののカーブしているものが多いので
少々袋掛けにてこずりました。

私がもたもたと1つの洋ナシに袋を掛けている間に、
森谷さんは3個くらいは袋を掛けていらっしゃしました。

午前中だけのお手伝いで、ほんと猫の手にもなってないです。。。。

帰り際に竜峡小梅の完熟した実を持って行きな~、と森谷さんがおっしゃって下さったので、
1k近くの竜峡小梅の実をいただいてまいりました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

一つ一つに手をかけ愛情を注いで作られているから美味しいのですよね。
袋がけとかやったことないので羨ましいです。
食べるのが専門です・・・

この洋ナシでパイを作ったら さぞ美味しいことでしょう!
メルママさんのお住まいのところは、新鮮でおいしそうな物ばかりで、
お料理の腕のふるいがいがあっていいですね~
羨ましいです。

小梅ちゃんは漬物ですか?
レポ、楽しみにしてます~☆

まんまみーあさん>
えっ?袋掛け作業...羨ましい~?
それならばやりましょやりましょ!一緒にやりましょ~

手伝っている果樹園の園主の森谷さん(女性)は
たとえ短時間でも手伝ってくれれば「おかげだに~」って言ってくださる方なので、
手伝い大歓迎ですよ~♪

森谷さんは儲けは二の次で人との出会いを大事になさる方なんですよ。

miyukiさん>
洋ナシは洋菓子でいろいろ使えるのでいいですよね~。
今チャレンジしてみたい洋ナシを使ったお菓子が、
洋ナシのシャルロットなんです♪
hanasizukuさんの息子さんが作られたという
シャルロットの写真を見て、作ってみたい~と思い続けています。
(※↓その写真が載ったブログ記事です。)
http://blog.goo.ne.jp/hanasizuku/e/07147474c7c7d95d02ad7071d0a55baa

竜峡小梅の実はすべて梅酒とあいなりました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)