FC2ブログ

カシス、レッドカラントの収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

我が家の山菜園には4年ほど前に買ってきた
カシスとレッドカラントの苗が植わっています。

年々順調に大きくなり、今年は500gずつくらい
実を収穫することが出来ました。

レッドカラント

こちらがレッドカラント、日本名はフサスグリと言います。
和名の通り、房状に赤いルビーのような実がたくさん生るのです。

昨年はこの1/5くらいの収穫量で、すべてジャムにしました。
赤い色がきれいに残るので、フルーツソースとして使うのにも良いかもしれません。


カシス

カシスはブルーベリーより目に良い成分のアントシアニンが豊富と聞いて
タキイの通販で苗を買い求め植えたものです。

昨年まではほとんど実が生らなかったのですが、
今年は一気に500gもの収穫があり、
ジャムにしようかコンポートにしようか思案中。


ホワイトベリーのジャム

こちらはメルパパが今日実を採取して作った
ホワイトベリーのジャムです。

どうですか~?不気味じゃありませんかぁ?

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

う!これがホワイトベリーのジャムですかぁ。
確かに不気味だ!!!(笑
でも美味しいんでしょう? 是非食べてみたいですぅ(^m^;)

いろいろ採れて楽しいですね♪

miccoさん>
見た目は不気味でも、
お味はGoodです~v-218

今度来られたときに一瓶(小さいですよ)お渡ししますね~♪

いろいろ実が生るのは楽しいですが、
収穫してそれを加工するのが結構面倒になってきました~。(贅沢?)

もう、熟しているんですね。
うちのカシスはちょっぴり色づいてきたところ、レッドカラントはまだ色づき始めてもいません。
収穫はもう少し先になりそうです。

加工が面倒なので、うちでは9ℓのベリーの入るジュース作り用のなべで、保存用のジュースにしてしまいます。
これ、こちらではかなり一般的かと思います。

ホワイトベリーのジャム、想像していたほど不気味ではありませんよ。
(私が想像していたものとは…v-399
このジャム、私も食べてみたいなあ…

おぉ~っ
ホワイトベリーのジャム。
何かの卵みたいですね!

kuukkeliさん>
やはりフィンランドよりこちらの方が暖かいんでしょうか。
ブルーベリーは品種にもよると思いますが
まだまだ熟しておりません。

ベリー類はそちらではお鍋で煮てジュースにされるんですかぁ!
是非ブログでご紹介下さいね~!
うちは今日全部ジャムにしてしまったのですが、
来年はジュースも作ってみたいです♪

ホワイトベリーのジャム、kuukkeliさんはどのような想像をされいたのかとっても興味ありますね~v-392
ご近所だったらお裾分けしましたのに....残念です。

カシズの実、初めてみました。
ホワイトベリーも初めて!
カシスというとお酒のカシスしか知らなかったので・・こちらでも栽培できるんですね
↓の美ヶ原の写真、きれいですね~

まんまみーあさん>
そうそう!魚の卵系とかに見えるよねぇ~v-398

やっぱお客さんには出せそうもないなぁ....

hanasizukuさん>
きょうカシスの実をジャムにして(メルパパがやったのですが)ビックリ!
実は赤茶色っぽい色なんですが、
ジャムにするとブルーベリーのように赤紫色になるんですよ~!
ビンに詰めてブルーベリーと一緒にしちゃうと区別できないかもです。

カシスは寒さに強いようなので、こちらでも問題なく栽培できますよ~♪

美ヶ原、お天気が良かったので写真も綺麗に撮れました♪

すごいいっぱいですね

赤くないだけでこんなにも不気味とは・・・・

何だろう、食欲が湧かない色なんですね

かいこさん>
ホワイトベリーのジャムは確かに食欲が湧かない、
あるいは食指が動かない色かも....v-398

食紅でも入れて赤くすれば途端に美味しそうに見えますかね。

何度もしつこく言ってますが、
お味はとっても良いんですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)