FC2ブログ

やたら絣風綿マフラー(オレンジ系) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

綿マフラーオレンジ系

お隣の市でメルの異母姉妹と暮らしている友人より依頼されていた
オレンジ系の夏用綿のマフラーが仕上がりました。

経糸は2種類の太さの違う段染め綿糸を使用しているので、
透かしてみるとストライプ状に透けてみえるように工夫してあります。

ですが、総柄なのでその効果は言わなければ解らないのでした。

オレンジ系のマフラーが欲しいとの依頼だったので、
先日染めた緯糸を使用しました。

もっとオレンジオレンジした色合いになって欲しかったのですが、
思ったより淡い色合いになってしまいました。

経糸の色合いと絡んでくるので、
なかなか自分の希望するような色合いには仕上がらないものです。

明日、このマフラーを手渡すのですが
気に入ってくれるかなぁ.....

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

一度織っているところを見学したいです。


まさか、メルママさんは、鶴じゃないですよね???

まんまみーあさん>
えっ、織っているところは誰も決して覗いてはなりませぬ~。v-8

鶴じゃないけど、織り機を置いてる部屋が
ちらかっていてそれを見られるのがちと恥ずかしいかも。

素敵に仕上がりましたね。
それにしても、いろんなことの合間に織りもしっかりされて、すごいです。

私はこのところ機の前に座ってません。
あ~経糸かけなくちゃ…

kuukkeliさん>
素敵といっていただいて嬉しいです~♪

昨日このマフラーを手渡した友人も
気に入ってくれたみたいだったのでホッとしました。

このマフラーは依頼されたのでちょっと頑張って織ったんですよ~。
もうこの後は本業が忙しくなるので織る時間はとれないと思います。
整経が終わったマフラーとテーブルセンターがあるんですが、秋以降になりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)