FC2ブログ

メル、癲癇発作をおこす。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

愛犬メルの介護生活が始まり、メルにとっても、介護するあっしらにとっても、負担を少しでも減らせるよう介護便利グッズを次々とネットで注文しています。
で、最初に届いたのが、夜用のオムツと歩行用の補助ハーネス。
ウンPをもよおすと、メルは自力で立ち上がって排便しようとするので、昼間は補助ハーネスを付けて体を支えてウンPをさせてやって、夜あっしらが寝る時はオムツ着用してもらうことに。
これで、介護生活もOK~!と思いきや、昨晩はメルが癲癇発作を起こしマジでビビリました~(*ノωノ)
ワンコの癲癇発作は初めて見たので、最初の発作の時はあ~もうこれで逝ってしまうのか…とあっしは激しく取り乱しました~(*ノωノ)
2~3分痙攣発作が起き、収まった後は動悸&息が荒くなり、30分ほどすると落ち着きました。
この癲癇発作、この後明け方4時までに計10回ほど起こしてしまいます。
その後はとりあえず収まっています。
かかりつけの獣医さんへ朝一で電話で聞いたところ、肝臓が悪い老犬にはよくある症状らしく、発作がだんだん増えるようなら危険だが、治まっているなら様子を見てくれとのこと。
飲み薬または座薬もあるが、どうやら効き目が薄いらしく、おススメはしないと言われたので、とりあえず静観することにしました。
いやはや、なかなかスリリングな一晩を過ごさせていただきやした~(/ω\)

1メルグッズ

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)