FC2ブログ

フレンチタラゴン 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

フレンチタラゴン

我が家は標高千メートルの地にあるので、
料理に使うヨーロッパ原産のハーブ類などは
夏場でも元気に生育してくれるだろうと思っていましたが
チャービル、フレンチタラゴン、ディル等の我が家で良く使うハーブは
この地でも真夏の強烈な日差しでことごとく弱ってしまうのでした。

そこで今年は遮光ネットなるものを導入してみました。

一口に遮光ネットといっても遮光率が何種類もあるんですね~。
座光寺にあるひまわりという農家専用のお店の店頭で初めて知りました

どれくらいの遮光率が良いのか検討もつかないので
とりあえず中間くらいの遮光率のネットを買って来て張ってみました。

写真の真ん中に生えているのがフレンチタラゴンです。
右奥にチャービルと中央奥にディルと3種類のハーブを
遮光ネットの下に植えております。

フレンチタラゴンは今までになく順調な生育ぶりです。
チャービル、ディルはまだまだこれからですね~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

よく分かんなぁいい

携帯からのコメントが上手く入れられない時があって(;_;)

今回は大丈夫かしら
すごい、メルママさんそんなに高い所に住んでいるんですね。
それでも、日差しが強くてダメな事があるんだ

ためになりました

上手く育つといいですね

遮光ネットをバーブのために、用意されたんですね!
私も畑を借りていた頃の残骸で持ってます(笑)
あと、寒さよけのネットも持ってます(笑)
せっかくですもの、ハーブも気持ちよく育ってほしいですよね~
フレンチタラゴンはどんなお料理に使うんですか?
ディルとかは、ピクルスなどの漬物で使うのでしょうか???

かいこさん>
おぉ~、携帯からもコメントを投稿されているんですかぁ~!!
我が家及び周辺はあいかわらず携帯圏外なので、
未だにauはcdma1のままです~。

標高千メートルなんですが、
空気が澄んでいるせいか日差しがやけにキツいんですよ。
去年はレモングラスの陰に生えていたハーブ類が元気だったので
遮光ネットを導入してみました。

今日はさらにサラダ用ほうれん草にも遮光ネットをかけてみました。どうなるでしょうね。

miyukiさん>
寒さよけとなると寒冷紗をお持ちなのかしら。
遮光ネットもお持ちだなんて、また畑を始められればよろしいのに....

フレンチタラゴンはオムレツに入れたり
魚の上に他のハーブと合わせてかけて焼いたりと
いろいろ使いますよ~♪

ディルは魚料理にはかかせないです。
たくさんディルがあるときはゆでたじゃがいもにみじん切りしたディルをまぶして
ディルじゃがを作ります。
とっても美味しいですよ♪v-218

ハーブも色々つくってるのね!
植物はやっぱり手をかけてあがないとダメなのね・・

ツリーハウス凄いね!!
トムソーヤになった気分じゃない^0^
憧れちゃうな♪

そこは1,000メートル以上あるのですか!
我が家は645mです。

想像しました。
見上げる私がいます。

メルママさんは、雲の上の人だね。

りこさん>
ハーブはいろいろ料理の使うので、
いろんな種類を植えておりますv-221
スーパーで買うとなると結構お高いからねぇ....

ツリーハウス、憧れますよね♪
実現すればいいな~って思ってます。

まんまみーあさん>
そうそう、うちは標高千メートルあるんですよ~。

なので、村役場の辺りから戻ってくると空気がヒンヤリと感じられますよv-221

なんのなんの!まだ上には上がいますよ~。
我が家は自治会の中でも一番標高の低いところに建っておりますからねぇ。v-291

色付きの文字ディルは魚料理で使うんですね~
そうですよね!そちらでは川魚がたくさん取れるから、ある意味、必需品でしょうか?
私は、魚料理にディルを使ったことないし、
多分、頂いたこともないかも!?

フレンチタラゴンは卵料理と会うんですねっ
やっぱりフレッシュハーブだといろいろと使い道があって、お料理楽しめそうです。
私が現在、育ててるフレッシュハーブはローズマリーだけ。。。
これだけじゃ~…なかなか、お料理には~と言い訳してみました(笑)

色つきの文字削除してくださいませ・・・

miyukiさん>
ディルは魚系のマリネには必須って感じです~v-291
一度プランターで育ててみて下さいな~。
ほんと美味しいハーブですよ♪

ローズマリーは鶏肉のトマトソース煮に入れたりすると美味ですよ~。

PS.コメントの内容を一部削除することは
管理者でもできないようです。v-406

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)