FC2ブログ

大鹿村・養蚕農家訪問-夏蚕(3令)・桑つけ 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

今日は大鹿村最後の養蚕農家・紙屋さんちに夏蚕がやってくる日だったので
見学させてもらってきました。


桑つけをする紙屋さん

朝8時前くらいに3令になったばかりのお蚕さまたちがやってきたとのこと。

私が訪ねて行ったのは午後3時くらいだったので、
すでに眠から目覚めたお蚕さまたちに紙屋さんは桑のはっぱを与えていらっしゃいました。

この桑のはっぱを与える作業を「桑つけ」と呼ぶそうです。

2cmくらいのサイズの小さいお蚕さまが桑の葉っぱに群がって
次々に小さい穴を開けてゆきます。


さくらちゃん

紙屋さんが桑つけの作業中、
蚕室の中に入ってきた「さくら」ちゃんです。

お蚕さまを狙うネズミをよく捕まえる働き者の猫さんだそうです。


3令のお蚕さま

こちらは今回分けていただいてうちへ持って帰ってきたお蚕さまです。
多分50頭近く居ると思います。

「これから本業の宿泊業が忙しくなる時期なのにまたお蚕さまを飼うのか~!」って
しこたまメルパパに嫌味を言われてしまいました~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

夏蚕様、ご到着ですね~
蚕様って、夏とか冬とか、春夏秋冬と
いろいろ種類があるんですか?

これからが、また楽しみです。
私も飼った気分で、ワクワクしながら、
ブログを読ませいただきます。
しかし、蚕様は意外と敵が多いんですね。
昆虫だけかと思っていましたが、動物(ねずみ)からも狙われるなんて、
メルママさん、敵から攻撃!がんばって防衛してくださいねっ!

紙屋さんが作業されている目の前の、そのシート状の塊がお蚕さまたちなんですね。
すごい数だ~!
いよいよメルママさんのところにもやってきましたねv-290
今回も飼育日記が楽しみですe-343
お宿の方も忙しくなりますね。
敵退治はメルちゃんミミちゃんにも手伝ってもらいましょうよ(笑

頑張って

さくらちゃん賢そう
仕事持っているにゃんこってどこか違うよね

頑張って夏蚕、蚕で客寄せ出来れば、メルパパも許してくれるはず

miyukiさん>
お蚕さまは春夏秋とあって、
その間に多い人だと5回ほど飼ってたそうですよ。
冬は桑の葉っぱが採れないので飼えないのです。

お蚕さまの敵はいろいろいますよぉ~。
ハクビシンもお蚕さまを食べるんですって!
我が家の場合は家の中で飼っているので
蜘蛛に注意すれば大丈夫だと思います。v-290

miccoさん>
そうなんですよ~!
このシートのアップの写真も撮ったんですが
あまりにもウジャウジャお蚕さまが写っているので
気持ち悪く思う方もいらっしゃるかなぁ~って思って掲載しませんでした~。

今回は紙屋さんちに来たばかりのお蚕さまと同じ状態から飼育してみたかったんですよ。
数も前回の春蚕の半分くらいだから、まぁなんとかなるかなぁ...と楽観視しています。

メルミミが蜘蛛を追い払ってくれればいいんですが、
蜘蛛の方がメルミミよりずっとすばしっこいので駄目ですねぇ~v-390

かいこさん>
かいこさんちはニャンコ飼ってなかったでしたっけ?
ハクビシン避けにニャンコを飼うとかは如何?
まぶしの上にちょこんとお座りしている
さくらちゃんの写真を紙屋さんに見せてもらいました~。
さすが養蚕農家の猫!って感じでしたよ。

お蚕さまが見れますよ~!って宿のHPで宣伝してみますかぁ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)