FC2ブログ

ブルーベリー 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

ブルーベリー1

今年もブルーベリーの収穫の時期がやってきました~♪

下の畑へ移植したブルーベリーも今年は結構実がたくさん生ってくれました。


ブルーベリー2

今日1日で約900gほどの収穫量がありましたが、
ジャムにするにはもう少し量が欲しいところなので、
とりあえずは冷蔵庫で保管します。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

ブルーベリー、たくさん実りましたね~
これは、収穫が楽しみですね。いいな~いいな~
私は、なんとか狩りってすきなんですよ~
梨狩り、ぶどう狩り、潮干狩りなどなど~
ブルーベリー摘みっていうのもありますよね!1度やってみたいです。
夫は、子供頃、おばあちゃん家の裏山?で
秘密のワイルドベリーがたくさんなるところへ、毎年、収穫に行っていたそうです。
そして、おばあちゃんにジャムを作ってもらっていたそうな~
こういう話を、日本でするんですよ~
まったくね~

ブルーベリー、そんな季節ですよね~
毎年、これをたくさん持って来てくれるお客さんがいるのですが、今年はまだ届きません。
これが届かないと、生きているかどうか不安になるようなじぃちゃんたち。
どーやらまだご存命の様でそろそろ来てくれそうなのです。
ブルーベリーも嬉しいけれど、そのじぃちゃんたちの笑顔を見られるのが一番嬉しいのであります。

我が家も今年ブルーベリーを植えましたが、まだまだ大きくなりません。
来年、花が咲いて実がなるのを楽しみにしています。

miyukiさん>
なんとか狩りって楽しいですよね~♪
レジャーと収穫両方楽しめるんですものね。

うちの村では今まさにブルーベリー摘みとりの真っ盛りです。
平地のブルーベリーと較べると皮が薄くて
実が大粒で美味しいのです。v-290

旦那さまの子供の頃の思い出話、なんだか素敵ですね~v-398
おばあさまに作ってもらったジャムはきっと
午後のティータイムのスコーンに塗って召し上がったりしたんでしょうね~。

まんまみーあさん>
お客様のおじぃさまたち、
まんまみーあさんの笑顔見たさに毎年ブルーベリーを摘み取ってお持ちになるんでしょうね。

ブルーベリーの摘み取りって、実が小さいだけに結構大変なんですよ~。

今年もお持ちになられたらとびっきりの笑顔を見せてあげて下さいね~。

ブルーベリーの木今年植えられたんですね♪
木を育てるために3年ほどは実を生らさないようにするそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)